じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 9月 12日   寒風山
道路脇に突然現れた赤鬼・青鬼。じゃなくてナマハゲ。ざっと15m位ありそう。お台場のガンダムと戦わせてみたくなる。
  
朝から大ボケの忘れ物を取りに戻ってリスタート,高速使って3時間半で到着。
今回の主役ITVさん。なんと!,ソロフライト2本目とか。
穏やかな風で広々した斜面なのでプレッシャーなく落ち着いてフライト出来たみたい。
こちらは引率兼運転手(?),普段はモーターでブイブイのcinaさん。山飛び練習ですが,ちょっと走ると疲れてしまうとか。
おいらはS字君をチョイス。
ちょっと先でお姉さん達が興味ありそうに見てたので華麗なテークオフを披露してあげた。
助さんだったら「おまえだどごからきたのや,タンデムすっか」という感じか。
お師匠様は,モーターパラのトップメーカー DUDEK が作った山飛び用のCCC規格2ライナー機 Coden Pro でフライト。(日本には,まだこの1機しか入ってないらしい。)
見るからに細くて飛びそうな機体は,別の乗り物的な微妙な動き?普通の人は手を出さないほうが良さそう。
2本目は風が変わって東TOから出てみた。
この山は30年以上前にハングで飛んだことがあって,西風リッジで飛ぶ場所だと思ってた。
今はどの方向にも出られて障害物もなく風も安定してる。東風でもサーマルソアリングが出来て1000mも上がることがあるとか。なんて素晴らしいエリアなんだろう。
降りる場所はこの辺(広いのでどこでも良さそう)
右の赤い屋根が寒風山パラグライダースクールがある建物。
今回は風が弱くて方向もコロコロ変わって,最後は小雨がパラつくという天気。ぶっ飛べただけ良かったけど,もう少し良い条件の時にぜひまた来てみたい。
鶴岡に帰って,ありらん亭で反省会(美味しい焼肉屋さんです)
ノートパソコンをセットして,パラの動画を見ながら飲む酒は一段と美味しいもの。人が失敗した映像なんかがあればますます盛り上がるんだけどね。
13日,午前中に雨は上がったけど飛べる雰囲気ではなく,前から一度登ってみたいと思っていた金峰山へアタック。
駐車場がある中の宮から40分かかると聞いたけど,空身で登ったら20分で着いた。結構急勾配だけど,パラを担いでゆっくり登っても30分あれば大丈夫そう。
←展望台からの景色。正面には鳥海山,日本海の飛島まで見えた。北東〜北西の風が入ってくれば出られそう。でも,もう少しヤブを切ってほしいし,ベンチの位置もジャマ。グースならなんとかなるかな。
  
稲刈りが終わって北風強めでサーマル出そうな時,登ってみるか。ちなみに,母狩山へつながる尾根はかなり良い感じ。