じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 10月15日   南陽
3時頃,半島先のサーマルでテークオフレベルまで持ち直し,そのまま「はっつき山」に流したらなんとか上げることができた。
ギリな高さだったけど,もう少し回して粘ろうか,それともここで突っ込んじゃおうかと,迷った後の結果が嬉しい。
午前中から快晴で良さげな風が入っていたが逆転層がはっきりしてた。
10年以上も前に庄内地方で見たことがあるHさんをこんなところで発見。沖縄あたりで有名になってた昔ながらの印象。
1本目は斜面からのサーマルを期待して出てみたが,平地からのバブルサーマルでクルリンクルリン,東っぽい風で前回と同じようなサーマルだった。
本番の2本目に期待した頃,TOへの登り道で横転事故発生!レッカーまで2時間以上の通行止め。
   
午後からは風が良くてフライ・チェアーのタンデムも飛べていた。新聞やテレビに出た影響もあり有名になってきた感じかな。
 
はっつき山から白鷹山方面の空をチェック。1本目飛んだ頃は黒くて怪しい雲があったけど,午後はいい感じに晴れていた。(やっぱり凄くいいコンディションになったらしい)
でもまあ,南っぽい感じで雲底が高そうな予報もあったし,ここから白鷹経由寒河江方面という妄想を夢見るのも楽しいからね。
地元のベテランOZON乗りさんは,弱めのサーマルをうまく乗りこなしてTO〜はっつき山を飛び回り,最後は見事なスパイラルを見せてくれた。
コンディションが良くなった頃に現れるのも素晴らしい。
そしてハングの先生もなぜかパラで飛んでたりする。
ハングよりも準備(組立や運搬や解体)が楽だっていう理由は全く同感だけど,そんなことを言ってたらハングの生徒もパラに転向すんじゃないのか〜(笑)
さすがにタイミングの見方はプロで,一番良い時のサーマルでスパッ!と一番高く上げていた。