じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 10月22日   白鷹
あきらめて帰った人もいるけど,2時過ぎ頃から空が明るくなってきた。第1にパワーありげな風が入ってきて,次々にテークオフ。(逆転層は残ってたけどね)
朝は東風で飛べずに1便メンバーは降りてきたという。
2便で上がると結構明るい空で風が前から入るタイミング。
上がるような雰囲気はなかったので様子見の人が多数。ところが次第に高層雲が増えフォローの風になってくるのであった。
テークオフ前は南風でランディングは北風。こんな時はどこかでぶつかって上がる場所があるはずと観察。ゲレンデの尾根で粘れるかと期待したけど,ちょっと厳しい。
こんな時にはLDでグラハンするのもいいもの。風が弱くても小山からグランド近くまで滑空してた。
フロントライズアップが苦手で無風じゃ出られない!という人はぜひ練習しまひょ。ちなみに本日は組長セミナー開催?
遅くなるにつれて空が明るくなってきて,最後はアーベントが出そうな雰囲気。お勉強してたお二人が飛んだ頃には,あまり下がらず穏やかな空になっていた。
時間切れの感じだったけど,もう少し早く雲が切れてくれたらなぁ〜