じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 11月5日   南陽
昼前頃,カッコよく上げて見せてくれた赤い機体。(あまり見たことない << こんなマークはイカロ?)
今日の南陽は大学生の新人戦とか。ABクラスのスクール生デビュー戦かな。
元気溢れる若者でスカイスポーツが賑わうのは素晴らしい。(でも,見慣れたオジサンを発見するとホッとする俺)
風は意外に良い感じ。LDは安定してるけどTOにはしっかり前から入って,斜面からバブリーなサーマルが出てた。タイミングが合えばソアリング出来るし,スクール生も問題なく飛べる状況。ということで,全国から集まってきた若者達は南陽の空を楽しく飛べたみたい。ヨカッタヨカッタ
バブリーサーマルには波があって,タイミングを外したり垂れてくると一斉に沈んでいく。
おいら的には,レスキューをリパックして久しぶりに使ったハーネスと,リフレッシュしたグースの操作感が嬉しかった。ここしばらくリバーシブルハーネスを乗り込んでたので,微妙な操作が上達したような自己満足。ヤッパこれから冬場はポットが良いね。
2時頃,ハングとパラ数機のガーグルが,かなり良い上昇で後ろに流してた。ハングのN先生がつぶやいたとおり逆転層が弾けた感じ。実は朝から何時入ってくるかとそれを想定して,ハッツキ山ソアリングを期待してたんだ。けど予想外に突然な荒れ風で,高つむじまで流した人達は,なかなか前に進まず怪しい動き。(こんな時こそグースならリスクが少ないと思うんだけどね)
ちょっとした十分一劇場(?)かな。まぁ,ベテランのパイロットだから大事なく降ろしたけど,アクセルがないスクール生じゃなくて良かった。
ずっと奥の高いところにいるオゾンのM爺さんは,先日のハッツキ山ソアリングでお下品な秘技をマスターしたらしい。(噂には聞いたことがあるけど俺には無理)ある意味,尊敬するかな〜。でも見たくないし,想像すらしたくない。