じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 11月12日   由良
風は良さそうなのに,もしかしたら飛ぶメンバーが少ない?なんて心配は不要でした。
黒っぽい雲も消えて,強めの風も収まってきて,ちょうどいいタイミングで由良に到着。まぁ,予想通りと言えるけどね。
BGDのベース乗りさんは,向かい風をものともせず飛び回ってた。(結構スピード出る機体だね)
風が弱くなってきたと言いながらもちょっと強め。白波はあまり無かったから問題ないけどね。なので,今日は一番下(海抜20m位かな)から出た。
5m/s程の風でクロスで立ち上げればエレベーター的に上昇さ!でも,強めの風でキャノピーをコントロールできないと後ろに飛ばされるよ。
南気味で強めの風だったので,戻れなくなるのが怖くて北側には行かず,メインのボールだけを1時間位磨いてた。
しばらくして,由良には珍しくビジターの団体様がご到着。おいらが行けなかったあっち側にどんどん流していく。(凄いなぁ〜)
次第に風の雰囲気が変わってきて,穏やかになってきた。斜面リッジというより海サーマル?というかアーベント?というか吸い上げ?
北側斜面でも上がるし,海の上でも上がる。
荒倉の山頂に向かって真っすぐ突っ込んでいける感覚が凄いと思う。
グース君はスピードなら多分負けないけど,実はおいらのハートがチキンというオチ?(言い訳をすれば・・・この機体で一桁になることがあったからね。そりゃ強いっしょ)
高く上がるのは寒気が入っているおかげだと思う。ということは,やっぱりここは冬がベストシーズンか!
一昨日,1000m近くまで上がってクロカンに出た人がいたらしい。山の高さは200〜300m程度なので,これはもうリッジじゃないね。(300m位まで上がれば充分という意識を変えなきゃ)
高さがとれるなら前に出してみようという気になるけど,白山島まで行くのはやっぱり厳しい。
風は夕方になるほど良くなって,皆さんローリングしたり翼端を折ったりして高度処理。
最後に日が暮れそうな頃に降りて来たのは,コンペで頑張ってるらしいゆうやけ子さん?降りる直前に土手のリッジで持ち上げられたりしてた。( ´艸`)