じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 11月27日   白鷹
昨夜の雨で草木が濡れてて,雲は低いし午後にはまた雨が降る予報。さすがにこんな日にエリアに来る人はいなかったらしい。
一人で登ろうと思ってたら留守番役さんも付き合ってくれた。話しながら歩けるペースで70分の担ぎ上げ。
神社の下付近はガスの中だったので,飛べずに担いで降りることを覚悟したけど・・・
TOに着いてみると前が開けてて,第2からはLDも見えたので休むことなく準備開始。
南北から流れてきた雲が切れて前から風が入ってきたタイミングを逃さずテークオフ。
ゲレンデ尾根の上付近でちょっとしたシアーになっていた。下から湧いてくる雲をかすめてウロウロ。雲から覗く西黒森と鉄塔の頂部が感動的。
最上川方面はLDより低そうな雲。明るい色はどこにもなくて,山水画の世界みたいな景色を楽しむことができた。
なにより,グース+イージネスの組合せで軽快な動きがすっごく楽しい。
留守番役さんも後に続いて飛んできた。
ランディングの風は北寄りで,尾根の上は南西の風。
この時にはまだドームが見えていたけど・・・
降りる頃には山頂は分厚い雲の中。この雲は次第に増えて,撤収が終わった頃には小雨がパラついてきた。
飛び出す前も雲がかかっていたというし,本当にワンチャンスしかなかったのかもしれない。普段から行いが良いと良いことがあるもんだに。
たかがぶっ飛びでも,歩いて登って飛べたことに満足\(^_^)/