じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 12月 3日   由良
朝霧の富士山は文句なしに素晴らしいけど,由良から観る出羽富士_鳥海山もなかなか良いと思わないか。
日本海から2236mの山頂まで一気に駆け上がる稜線が何とも言えない。上の方が白くなってとても綺麗だった。
風は弱いけど100mまで担ぎ上げてトップで飛び出したのはベース乗りさん。仕事の関係で庄内に居た時に,この場所をかなり乗り込んだみたい。
良さそうなコンディションは見逃さないし,ささっと上げて油戸まで飛んで行った。上手いなぁ〜
前日から準備万端だったという管理人さん。当然一番乗りで来てると思ったらなぜか遅刻。夜勤明けで寝過ごしたかな。
弱めの風で粘り切れず・・・
こちらもゆっくり目に到着したカレラさん。
後ろにぶら下がってるのは,追尾式空撮カメラ。(何号機だろう?)
自分の体と機体の一部が映り込むナイスなアングルで撮影してるらしい。
ちょっと上がったけど,あまり長くは粘れなかったみたい。
2ライナーCCC機CODEN Pro と Bクラス機OpticのDUDEKコンビ。
やっぱり2ライナー機は性能が違う。高度を下げずにス〜っと前に出てた。
午後からは少し良い感じのコンディションになってきた。
2本目はリバーシブルハーネスを選択。軽いのもあるけど(100mまでの担ぎ上げはやっぱり軽い方が楽),繊細な旋回コントロールもお気に入り。
弱いリッジで斜面すれすれまで寄せて(木と木の間を縫って)粘り,たまに上がってくる小さいバブルサーマルで回した。写真の影で距離感分かるかな。斜面の前でセンタリングなんて,ここではあまりないんだけどね。朝霧前山抜け方の練習になったか。
北斜面でようやく300m近くまで上げたと思ったら,はるか上空に機体発見。お師匠様スゲ〜,そこまで上がるなら俺も頑張るぞ〜と思ったら・・・
よく見たら機体の色も形も違う。なんと,モーター背負って赤川から飛んできたチャイナさんだった。そりゃ〜反則(-_-;)
夜は庄内SSCの忘年会。飛べた人も飛べなかった人も楽しい焼肉宴会。会場はいつものチャイナさんのお店。わがまま聞いてもらって便宜を図ってもらってる。
で,持ち込んだテレビで本日のフライト映像観賞。やっぱモーターの視点から見る風景は違うわ。山に登らなくても,サーマルがなくても飛べるって凄いかも。