じじエースの青空TOPへ↑ 2016フライト日誌へ↑

2016年 12月 25日   由良
白山島と葉山の間に沈む夕日がきれい。
今日の日の入りは16:23に240度の方位だったらしい。今年一年の締めのフライト(になると思う)にふさわしい風景だった。
10時半頃,由良に着くと既にBGDのベース乗りさんがソアリングしてた。
ちょっと前まで鶴岡市内は雨降りで,晴れてくれば強めの風が入ると予想してたけど,今なら飛べるという判断はさすがだなぁ〜
でも,寒さに耐えられないとあっさり降りてきた。(手袋がイマイチかも)
強めの風を予想してHGを持ってきた人。ハングがここで飛ぶのは,かなり久しぶりらしい。(20年位?)
  
でも,元々は(35年位前)ハングのエリアだし,これ位の風は全然大丈夫。
←高く上げているHGが分かるかな〜
今日のコンディションはいつもと違ってた。強かった風が急に止まってみたリ落ち着かない。右手の沖の方は明るくて青空が出てるのに,陸地に近づくと黒い雲が発達。一列になった雲の吸い上げなのか海の上で600mとか上がってた。寒気による雲のトリガーは白山島か?!
3時頃,風が落ち着いてきたのでパラもフライト開始。
日暮れが4時過ぎだから,1時間も飛べれば良いと思ってたけど,細い機体のこの人は違う。チャンスを逃さない飛び方は,さすがですね〜
グース君も前に出るだけで上がって本日の最高高度は海の上で300m程。結構パワーがある感じでリフト帯から外れるとガタガタの変な風。しかも時々,対地速度1ケタの前半とか,ちょっとバックとか。
夕方になれば落ち着くだろうと我慢してたら,逆に風速が上がってきたので逃げました。雲の雰囲気で穏やかじゃない感じが分かるかな〜
気がつくと,後ろの方でかなり高く上げているお師匠様。(左に写っている機体の少し右奥・・・小さくて見えないかも)
右奥に見える尾根のピーク(金峰山)で1000m位まで上げ直して羽黒までクロカンとか。ん〜凄すぎる。
おらもチャイナさんも謙虚に砂浜ランディング。
ところで,左下の波打ち際にいる釣り人は,庄内名物なぎさ釣りみたい。(砂浜からクロダイを狙う独特の釣り方)しばらく前から集まるようになったので,多分釣れているのかと。(夏に潜った時も泳いでたからね黒鯛)今度風待ちする時は釣り竿持参か〜