じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 1月 8日   三瀬
管理人さんの動画からキャプチャ。先頭のお師匠様とおいらの3人で久しぶりの三瀬東斜面ソアリングを楽しむことができた。
テークオフに上がった頃は正面から良い感じの風(4m/s位)が入ってた。こりゃ上がるだろう〜と強気でさっさと出てみたら。。。上昇帯はあるのに粘り切れずズルズル前に出てしまった。
田んぼへ向かわずゲレンデ中腹にランディング。(仕切り直してもう一本!)
今日は,浮きが良い組合せのチョイス。
でもまさか,担ぎ上げまでは想定してなかったけど結果オーライ。ゲレンデの右端には丸太で作った遊歩道があって歩き易いけど息が切れた。しかも2本目も同じようなパターンで100mのハイクアップ。
ちなみにずっと先を歩いているのはお師匠様(降りちゃったのね)
管理人さんはうまく粘ってた。
テークオフの風は若干右サイド(南)っぽいけど,飛んでいると上空は北っぽい。
南東風なら南のボールに回り込めば上がるのに,今日はそっちに行くと沈む感じ。なので難しいのです。
TO正面が一番良かったのかも(狭いけどね)
ここから見える鳥海山が庄内では一番きれいではないかという見解に納得。
でもあまり宣伝して見物人が増えたりすると困るので,ひっそり穴場ということで。。。
午後は高層雲が張ってきたけど,午前中は青空にくっきり映えてたんだ。
気を取り直して2本目。
風は予想通り次第に強くなってきて,5m/s位はありそう。後ろの杉の木がザワザワいってた。強めの風でコントロールできないと飛べないね。
おいらも立ち上げる際にテンション抜くため後ろに走る距離とスピードがハンパなかった。(前に走るんじゃなくて後ろだよ。フロントでは絶対無理)で,振り向けば浮いている状態。
お師匠様は OPTIC をチョイス。さすがにここでは2ライナーは使わないということか。
由良に比べたら,安定してるとは言い難い風だからね。
というか,田んぼまで出るとやっぱり揺れる。前方の山のローターの中からサーマルが発生するような地形ですから。
おいらも3本目にしてやっと落ち着いてソアリング。
ホントは2本目でも上がったんだけど,上がるはずと思ってる場所で上がらなくてじわじわ下がってくると。。。え〜い,降りちゃえってなってしまう。
COLT乗りの管理人さんは1時間以上ソアリングしてた。後ろに下げたカメラはもう少し改良の余地がありそう。
日本列島の南岸に低気圧がある時は,ここが良くなるとか。まぁめったに無いことだけど,今日は貴重なチャンスだった。
駅の方まで伸ばしてもなかなか下がらない。
貨物列車が走ってきたこともトリガーになるのか,住宅地からサーマルが出てた。
気持ちよく回せるような風じゃなくて,ただ揺れるだけという感じだけどね。
右上の雪が見えるところがTO&ゲレンデ。
降りる頃は,下の風がコロコロ変わってた。沢沿いなのに安定しない。
管理人さんが降りる頃に風向きが正反対に変わりフォローで降りちゃったみたい。
おいらは,急にシンクがあって危うくうめどんさんの流しうどんになるところだった(無事に問題なく降りたけどね)