じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 3月12日   白鷹
良さそうなコンディションだけど,午後からサボれない用事があって昼過ぎに帰らなくてはいけない。早い時間から2回目の雪上ハイクアップに挑戦してみた。
前回はどこでもバリバリの雪だったのに,最近の新雪で締まっていない場所がある。一回雨が降って冷え込めばもっと歩き易くなるね。
歩いていると後方から山の暴走族出現!よく見るとテロリストのようなマスク。写真左から,1秒前・最接近・1秒後という感じ。
この後の雪上には,ウサギやタヌキやカモシカがびっくりして逃げ回ったような新しい足跡が残ってた。
第1に穏やかな風が入って次々に飛び出す。雲が多くて日差しはあまりないのに,半島先のサーマルで上げていた。
穏やかそうなサーマルはお気に召すのか。この早い時間帯が良かったのかもね。
雲が切れて良くなるだろうと思っていたら,風はサイドフォローの北西になってしまった。(第1以外は雪が深くて出られないのねん)
でも,絶妙なタイミングで出て,すぐに良い感じのサーマルに当たったのに,昨日と同じく大外し。(あちゃ〜)
これは多分,リッジソアリング病かな。どこでも上げ直せると思ってしまう罠。バブルサーマルの下に戻ってもシンクばかり( ノД`)シクシク…
ショップ裏手のサブラン(?)に降ろして自力回収。
LDへ向かう機体を気にしながらエリアを離れ,無事に午後の寄合いに間に合った。(日中からヤケ酒じゃ〜)
ちなみに,気になってた海岸エリアは,予想通り絶好調だったらしい。