じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 3月20日   由良
春分とは昼と夜の長さが同じ日と言われるけど,実はここ山形では3日前だったんだ。(日の出5:47,日の入り17:47 その差12時間)
で,今日は昼の方が7分長い。3日で7分なら1日当たり2分少々,一ヶ月で60分も伸びるのか。
陽が沈む時間を気にしながら,のんびりフライト。やっぱり由良はいいなぁ〜
昼頃の風は強めで7m/s位。某ビーチで0mソアリングしたいと思ったけど,強過ぎてちょっと厳しかった。(上手くいけば数キロの丘が続いているのに)
噂では愛知の「空とも」というエリアでは10m/s位の風でも遊んでいるらしい。どんなコツがあるのか,一度偵察に行きたいものだに。
今日は簡単にはあきらめず,夕方までには風が納まることを信じてたんだ。
で,この前から気になってたトンネル尾根の上にある遊歩道の探索。登り口を見つけただけでも大きな成果。2m位の幅で,きれいに伐採されていて意外と立派な道だった。
夜勤なのに昼寝を惜しんで付き合ってくれた管理人さん。明日からの天気が下り坂と言えば,やっぱりこの辺で一本飛んでおきたいもんだ。
風は心配したほど南にならず,油戸前のボールでいい上がりがあったとか。(とか!というのは,おいらは行ってないので)あっちで上がっているのを見ても突っ込んで行けない性格,それはそれでありだと思う。
管理人さんは時間がなくて早めに降りてた。仕事に遅れる〜って言いながら「風が良いんだも〜ん」っていう人,どこかにも居たね。
春になったせいか,エリアの上では日中からトンビがじゃれあっていた(もしかして,愛し合ってるのか〜い)
で,おいらのGOOSEに寄ってくる奴。まさか,いきなりアタックなんてして来ないよね。求愛されても,ごめんなさい!ですから。
お師匠様は2ライナー機で北の端から南の端まで飛び回ってた。時々,ガタンと揺れるショックがあったので,なんだろうと聞いてみたら,南尾根の南側はサーマルでボコボコだったらしい。
穏やかエリアだけに,ちょっとした乱気流でも気になるもの。これから荒れ風になるシーズンなので,気をつけて飛びたいね。