じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 4月 1日   白鷹
モービル2台使って山頂へ。朝は余裕だけど,暖まってくると雪が緩んで登りが厳しくなる。1便目は6名+籠の中の怪しい人影。そろそろ冬シーズン終わりかな。
  
雲は低いけど風は悪くない。風向きがどうたらこうたらよりも,強過ぎなければなんとかなるもの。
この時期は日差しがなくても意外と上がるんだよね。
今日はグース君をチョイス。
翼面積が小さくてもサーマルがしっかりあれば上げ負けない自信がある。小さいサーマルなんかは逆に得意だぜ!と思っていたら。。。
次第に上昇率が良くなって,それほど高くない雲底が近づいて。余裕を持って明るい方へ逃げたら下から雲が沸いていた。おいらは雲中飛行はしなかったけど,吸い込まれちゃった人もいたようで('◇')ゞ
で,高度を下げて戻ったらシンクしかない。あ〜!高度がもったいなかったかも。
3本目はグースコンビ(MKUとVでつがうけどね)
雲の切れ間から日が差して,ちょっとだけリフトがあった。回してもなんかよく分からないサーマルでも,これはこれで面白いと思う。
今日,気合が入っていたのはイオタ試乗姉さん。お気にめすたかの?
凄く良いといいおった!というギャグを聞いたのはずいぶん昔のような気がする。見た感じ,立上げが軽そうな動きみたい。
ランディングにはまだまだ雪が残っているけど,校長が重機で削ってくれたとか。芝生の地面が顔を出して乾いた場所で機体を畳めるのがうれしい。ここを中心に雪解けが進みそう。