じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 4月 2日   由良
月山道路は雪降りで,朝日村に入ってからも大粒の雨が降っていたのに,下名川あたりから快晴。(酒田方面には寒気の雲が残っていたけど)由良に着くと風もなくて嘘みたいな穏やかさ。行楽客も多く,なんと!30年前頃にハングで飛んでた酒田の Iさん も顔を出してくれた。懐かし−
明日葉(アシタバ)増殖計画!
5年前,伊豆のエリアで貰ったタネを自宅の敷地で育てていて,それを由良の某所へ移植することにした。
今朝,掘り起こしたら立派な根っこになってて(葉は天ぷらが美味しいけど,根は朝鮮人参と同じような薬効があるらしい)植えたのは株分かれの新芽。元気に育てよ〜
昼頃まで待って,ゆらトップからテークオフ。弱めの風だったけど,サーマルっぽいのでなんとか上げることができた。で,北側斜面に出てみたらバンバン。
約1名様は,弱い風に見切りをつけ向こうに見える八森山に移動して今年の初フライト出来たらしい。
風は文句なく良い。穏やかに上昇する極上の風。強さと風向きが,ここ最近では最高だと思う。でも,沖の方に見える雨雲!もしかして降ってるのか?
昼前の快晴はどうしたの?今日の予報では雨が降るなんて言ってなかったはず!(寒気の影響だろな〜)
とりあえず油戸まで行っての戻り,これまた最高の風でストレスなく進むし荒れてない。リッジじゃ上がらない高さまで上がって,それならいっそ雨降りの中に降ろすより明るい庄内平野に逃げようと思ったのさ。
で,荒倉の上まで回しながら500まで上げたんだけど。
いろいろ理由(言い訳)があって,裏へのクロカンを中止して前に出してみたら,海の上でも上がる。+1〜2m位の安定した上昇なので怖くないやと思っても,いきなり雪降りの中は飛べないよ〜。雪はどこからか降ってくるんじゃなくて,ここ(雪雲のすぐ下)で出来てるんだとか。
飛んでいた5機位が一斉にランディング体制。おいらは両翼端折ってアクセル踏んで体重移動のローリング。こんなに接近して降りたのは珍しいかも。(低くなってからすれ違ったりしたしw)
←と↑はお師匠様ビデオのスクリーンショット。降りてみれば小雨がパラつく程度でどってことはないんだけどね。
今日の足跡。38分と短めだけど内容の濃い一本。
@テークオフ前での弱いリッジの粘り A途中からサーマルでセンタリング B油戸の戻り北斜面から荒倉までの上げ C翼端折って揺らしながらの高度処理
しつこいようだけど,テークオフから降りるまで,ずっ〜と風は最高だったんだ。雨さえ降らなきゃ,いくらでも飛べた。