じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 4月 30日   南陽
黄色いノバはハングの先生。なんと,朝6時から練習してたらしい。
8時頃,パラのスクールはまだ動いてなかったけど,そちらからサポートしてもらって抑えの一本。
9時頃に福島のデルタ乗りさんが到着。強風になる前に飛びたいという判断はさすがです。でもちょっと急ぎ過ぎたかな(そう思えるのは既に一本抑えてる余裕)
風はサーマルの影響で東気味だったり西寄りだったり。盆地全体に逆転層の霞が見えるけど,しっかり目のブローが入ってた。
2本目は出てすぐ尾根東(高速道路の工事現場がサーマル源か)からのサーマルで上げることができた。
白鷹で一仕事してきた紫グースが半島の低いところで粘っているのを余裕で見てた。
やっぱり朝9時のサーマルでは翼面積が大きいS字君を選んで正解か・・・なんてね。
ところが,さすが世界のSさまは上手いなぁ〜
クルクルっと回して上げてくる。
コアがしっかりしてるサーマルはグース君のお得意だね。
逆においらは部分的に強いようなサーマルは落ち着かない。(上がるんだけどね)
ということで3本目はグースをチョイス。
ちなみに今日ここで飛んだリトルクラウドは,紫色・黄緑・黄色・青。零細メーカー(?)ながら,大手に負けない存在感があったかもしれない。
3本目もサーマルはあるのに逃げ腰のおいら。白鷹の爆風が頭にあって,いつ入ってくるのかと気になるもの。
写真は黄緑グースさんが降りるところ。この方向で降りてるけど風がコロコロ変わるんだ。
昼頃になっても飛べそうだったけど4本目はやめておいた。野焼きの煙や白竜湖の水面が,強めの風を示したり収まったりとコロコロ変わる状態。強風が入ってくる境目なのかな〜。これがそのサインなら,いい経験ができたと思う。
写真はオニコーベ方面のコンペ機コアさんとデルタさん。強めの風が入ってきて翼端折って下げてLDに届かずサブランに降ろしたみたい。