じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 5月 3日   白鷹
GW後半の天気はなかなか良さげで,ビジターさんもたくさん集まってくれた。気温差は大きくても,寒気が抜けて減率的にはそれほど荒れないという読み。(マァマァかな)
今回の写真はリトルクラウドの赤リトルさん(SpirulineGTだったかな)からスタート。
この白い機体がEN−Dクラスの Gyps(ジプス) ハゲワシという意味らしい。今日はこの試乗を楽しみにしてたんだ。アスペクト比が 6.95 って,なかなか細くて,実はこんなの乗ったことがない。
もちろん性能は良さそうだけど,重さが4kgを切っていてセル数はグースと同じ 61 。普通のDクラス機とは明らかに違う。
Gyps の感想は・・・乗れるかもしれない。由良なら最高だね。荒れたサーマルでも・・・ちょっと微妙かな。
で,2本目は紫色のGooseMKVに試乗。おいらのMKUの新型。比べてみれば,ちょっと違う。でもラインの短さとかピッチ安定は同じ。浮きは良くなったみたい。
たくさんのパイロットがあちこちでソアリングしてた。あまりにも散らばり過ぎて,探さないとどこにいるのか見失う。
朝のうちは穏やかな中にも小さいサーマルがあって。昼前頃はちょっと元気になってきた感じ。飛べないほどじゃないけど,南風が吹き抜けてるようなところは要注意。
3時頃からは落ち着いてきて,どこでも飛んでいられる状態。
山沿いでも上がるけど,西黒森から豚小屋・針生付近等,北側のサーマルが穏やかだった。
写真は小さくてよく見えないけど,黄緑のGooseMKVさん。
この辺で回していたら,最初は渋いと思っていたのに大きくて穏やかでパワフルに成長。最大上昇率+9.1m/sで標高2000mに到達。遠くに見える鳥海山の山頂だけでなく麓部分まで見えた。
写真は黄緑さんと青のGooseMK2さん。川のあっち側まで飛んで行ったと思ったけど,まだ越えてはいなかったみたい。
一番奥はジンの EXPLORER(エクスプローラー) かな。女性陣は仲良くそろって移動してたみたい。
下に見えるのは上郷ダム。この時期はどこに行っても降ろせそうな場所があるし,追い風に乗ってお出かけしたくなる。(けど,行かない)
右端の機体はBGDのEN-Cクラス CURE(キュア) 
結構売れてるようで,あちこちで見かけるようになった。
11時半頃,遠くに見える川のほとり(平地になってから3つ目位の曲がり付近?)で小型飛行機の墜落事故があったらしく,消防車や救急車,取材ヘリが来てた。
最後はオレンジのGooseMKVさんが降りるところ。
上から,赤・白・紫・黄緑・青・橙と6色揃ったリトルクラウド(ヒーロー戦隊組めそう)普通のパラと違う楽しさがあるのは間違いない。メーカーの回し者じゃないけどお勧めです。
でも3本目はS字君で飛び回ったけどね。(SKYもいいよ〜)