じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 5月 4日   白鷹
久しぶりに歩いてみたかった。やっぱり今の時期の山はいい。(美味しいものが出そうな場所を発見したりできる)去年の今頃から一年たった実感。また一つ年をとって体力を心配したけど調子よく歩くことができた。
  
担ぎ上げた頃に1便目の車が到着。昨日に比べて人が少ない。予報を見て他のエリアに行ったのかな〜(だとしたらたいしたもんだ)
穏やか好みのピーク3に続いて,アキュラシー仕様機発進!おいらは余裕でのんびり見てたんだ。
2便目で上がってきたオレンジグースさん。出てすぐいい感じに回してた。
けど,あっさり目に前に出していく。なんでかな?なんて思ってたりして。
赤リトルさんも飛んで行く。
南に向ったせいか,シンクにハマってどんどん下がっていくような。。。
半島のあっち側で見えなくなってもまだ回してた。でもちゃんとLDに届いて降ろすあたりは,さすが赤レンジャー。
しばらく様子見したあと,そろそろサーマルタイムかなんて余裕をこいてテークオフ。
ところで,右上に写っているものが何かわかるかな?(ヒント)上空を飛ぶパラではない。新型ドローンでもない。正解を知りたい人は今度あった時にでも聞いてね。
出てすぐサーマルがあって,イオタさんと回して楽勝じゃん!って思ったんだ。ところが,直後のサーマルでいきなり心が折れた(翼は折れなかったんだけどね)
昨日に比べて減率が良いのは見てたけど,これはもうメンタルでどうにかできる雰囲気じゃなく,早めに降ろすしかないと思ったのさ。(ところが前に出ても下がらないし揺れるし。。。)
LDから見ていると,ビビった様子もなく飛び続けるメンバー達。俺だけが小心者なのかと,あちこちインタビューして回った結果,やっぱり皆さんも「荒れてた」と。降りたくても降りなかったとか,翼端折りながら上がったとか,下がるところを探して逃げたら強風につかまって進まなかったとか。写真はファイナルターンでテントと接近遭遇した人。
降りる直前に持ち上げられるのは怖いもの。オーバーしそうだからとブレークを引っ張り過ぎればストール,低空で旋回すればフォローで着地。写真のベテランさんはちゃんと降りてたし,他の高性能機乗りさんも最後は(ごまかしながら?)ツジツマあわせて上手く着地してた。
心が折れた後はヤブに入って植物の生長観察をしてたのさ(それはそれで有意義だった)
LDでは体験タンデムと一緒に小山で練習フライトしてた数名。(下の風は意外と穏やかだったんだ)ショートフライトでもサーマルのタイミングを見て飛ぶなんて素晴らしいね。練習しただけ上手くなる。
ダメ押しに,夕方の凪を信じて山に登ってみれば,とんでもない東風強風になって終了。