じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 5月 31日   白鷹
ゲレンデ尾根の南側で粘るキムチ・ジンチーム。
こんな場所でのリッジは,風が良くなさそうでちょっと微妙なのだが。。。強めだった南っぽい風が弱まって新山平のローターはなさそうだし,粘れるなら粘りたいもの。でも,TOレベルまで上げられない。
テーク前で粘るジンさんに続いて飛び出す青いメスカルさん。今日はこの後メンター4に試乗してみたら速度が全然違ったとか。そういうものなのか。
さり気に小耳に入った後縁フラップを効かせた飛び方ウンタラカンタラに興味津々
今日はS字君をチョイす。浮きの良さも前に出るスピードも密かに自信があったんだ。
ところがなかなか前に進まない感じで,グース病かと思ったら,そんな風だったらしい。
浮きの良さは,今どきのニュー機体にかなわないと実感。まぁ〜それは仕方ないか。
3本目はアーベントに期待してみた。そんな感じの天気に見えたんだ。南尾根で弱いサーマルがあって少しは粘れたけど,高層雲が張ってきて撃沈。
今日の予報は全般的には当っていたと思う。帰宅した時にいきなり稲妻が見えたので納得。
時系列的に順不同になるけど,今日のプチドッキリ。翼端がラインをくぐっちゃったのかな〜
この状態でTOからLDまで届いたし,セフティに降ろしたので問題はなかったけど。もしグースだったら真っすぐは飛ばなさそう。変に抑えたりすると失速するしね。