じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 6月 7日   三ノ倉
ちょっと前に三ノ倉エリアのクロカンレコードがでたらしい。昨日も快晴でサーマルバンバンだったとか。
でも,なぜかおいらはここで良い時に当たった記憶がない。本日もこんな感じの曇り空で穏やかぶっ飛び。
東風が強めになる予報だけど,TOの風は弱めで時々無風になる状態。
東風は山でブロックされて南っぽく回り込んでくる地形。かなり強めの東風予報でも高い確率で飛べるらしい。
それにしても地元のベテランパイロットは巧い。サーマルのかけらもなさそうな空なのに,ちゃんと粘れる場所を把握してるらしく,しばらくソアリングしてた。
LDまでは結構遠いので,下手にマネして突っ込んで高度をロスすると届かなくなりそう。
前を行くグースが良い滑空比で飛んで行く。地元Pが,ミニパラなのにあまり沈まないと言ってたので,俺的な勝手な解釈を教えてあげた。グースは「ミニパラ」という認識は違うかも。翼面積もそれほど小さくないし,滑空比は10を越えていてスピードがあるし動きも楽しいと。もしかしたら興味を持ってくれる?
って,リトルクラウドの営業マンか( ´艸`)
LD周辺の乾いた畑で粘れないほど弱〜いサーマルがあった。こんな曇り空でも発生するなら,もし晴れていたらしっかり上げてくれそう。
谷の中のLDで風向きが安定してそうだし,上げ切れば前の平野部から裏の尾根筋まで飛び回れる。空域がビッグなエリアだったんだね。
ショップ前に駐車場が出来ていた。シートを敷いたパッキングスペースも完璧。高確率で飛べることに加え,管理者の気遣いや楽しい雰囲気で各地からパイロットが集まってくるんだにゃ〜。