じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 6月 17日   由良
海が写ってないけど由良トップの写真。
10時頃に到着して弱めの北風だったけど,上からなら粘れるだろうと100m担ぎ上げてみた。
本番向けの軽いトレーニングなのに,意外とこれが翌日まで効いたりする。
朝の暗いうちから集まったものの,予報に反して前夜に降った雨で雲が低そう。しかも風は北寄りということで,山アタックは翌朝に変更。本日は西風の由良ソアリングを目指したんだ。
せっかくなので,かつて知ったるスポットに直行して30分程で宴会の食材ゲット!
テーク前で200mまで上がったタイミングで北斜面へ移動。他の皆さんはなかなか移動出来なかったみたい。
本日の風はいつものリッジというよりサーマルっぽくて,上がるタイミングで回り込むと良かったのかも。北斜面もいつもとは違う感じだったけどね。
とりあえず油戸まで出ると,ここもサーマルのような上昇風。斜面に寄るよりリフトを感じながら前に出てクリッと回すみたいな。でも,回しながら後ろに流しても上がる気配がなくて,300m程で頭打ち。
そうこうするうちに風が弱くなって最初に出た皆さんはランディング。上のテークオフで待ってた人が出るまで粘ろうとネチネチ壁磨きしてた。斜面を舐めながら流れるようなサーマルで山より低い場所で回したりして1時間半も飛べたし意外と楽しかった。