じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 7月 9日   白鷹
今日も早朝の庭仕事をしてから出発して,ちょうど2便目に間に合った。サーマル期待ならこれ位がちょうどいい時間帯。朝の涼しい気温からのファーストサーマルも魅力的だけどね。
写真は昼前頃。初めて雲中体験した人もいたらしい。(ホントはダメだけど,それも経験ね)
新しいリトル仲間が増えた。軽快な動きの楽しさにハマってしまったみたい。
小さいから浮かないなんてことはないし,速度が速いから一生懸命走らなきゃならないなんてこともない。(ということに気付いてしまったみたいw)
下からは速そうに見えても,30km/hが35km/hになる程度なら,普通の機体をちゃんと操れる人は違和感ないはず。本当に楽しそうに飛んでいる雰囲気がよく分かります。
一本目からグリグリ回して雲底まで上げたど〜
雲は昨日より少し高くて分かり易いサーマルだったと思う。雲の様子と上昇率を見ながら,少し早めに離脱するのがコツ。回しながら入っちゃったら方向が分からなくなるから気をつけよう!
このお方は今日もバンバン飛び回ってた。おいらが強過ぎサーマルにビビッても気にしないで上げて行く。(だってGPSのログで+8m/sとかあったよ)
一般的におじさんにはビビリ―が多くて,女性陣はイケイケバンバンな気がする。(凄いなぁ〜)
2本目は第2前あたりから鮎茶屋方面にコンバージェンスラインが出来ていた。LDは安定した北風が吹いていて,上空は南西の風。北風の上に南風が乗り上げてるイメージ。けど,いいラインを外すと荒れた所もあったりする。
第2前が良さそうと回ってみればスカッと上昇。南に向かった人達は苦労して上げ直してた。
ランディングでは風向きが変わるタイミングもあった。急に変わってオーバーするのは危ないので気をつけなくちゃ。風向きをちゃんと見ることと,変わっても対処できるコース取りが大事かな。
ある方が,パラグライダーは格闘技だと発言(上空でサーマルと戦っていたらしい)。「どんだけ〜?」と言いたくなるけど,とりあえず受け身の練習をしておくのは悪くないかも。
今日の足跡。
赤の1本目がS字君で,青の2本目はグース君。どちらも1時間程飛べた。(というか1時間で降ろしたという感じ)早朝作業やグリグリなセンタリングで疲れを感じたので(指先が攣ってきたりして)ムリしないで休憩とらなきゃ。
山形の最高気温は33℃近くまで上がってたけど,飛んでいるうちは涼しくて良かった〜