じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 7月 22日   白鷹
予定時間よりも早めに出発した第1便。ソアリングしているのはいいが,ショップ付近は怪しげな風。まもなくポツリポツリと小雨が落ちてきた。元々あまり良くない予報なので驚かないが,空は明るくてどの雲からの雨なのかちょっと不思議。(抜け駆けした天罰ということかな〜)
で,写真は(たぶん)日本で一番高いパラグライダーの試乗機でスパイラルしてた組長。
ゲレンデ尾根あたりで穏やかそうに(?)浮いていたイオタさん。小雨を嫌ったのかアンチGを出して降ろしにかかった。
小雨が落ちて風も落ち着かず雲も怪しい感じだったので,しばらく様子見を決めた。で,南西っぽい風だったのであっちの様子を見てこようと閃いたんだ。
朝は飛んでいた十分一も怪しい風になってきて,仕方がないので帰り道にまた白鷹に寄ってみた。
風は14時から落ち着いて良くなってくるという『お告げ』のような校長の言葉が,なぜかドンピシャ!(どうしたんだろう?)
昨日時点の予報では,昼頃に軽く雨が降ってその後また回復するような感じだったので,雨は降らなかったものの弱い前線が通過したのかもしれない。
テーク前で少しだけソアリングが出来た。
昼前頃の,前に進まないコンディションの方が面白かった!というのは贅沢な言い分。リスクを避けて穏やかな風で遊ぼうよ。
ランディングでは南東の吹き降ろしっぽい風が吹くタイミングがあった。北側へ行き過ぎて進まない機体のアウトランを見れると思ったら,なんとかLDに入ってきてセーフ。
スクール生の皆さんも,学科講習や検定試験までこなしてフライト本数を重ねてたみたい。予報は悪くてもエリアに足を運んで飛べる時に稼いでおかなくちゃ。
ダメ押しの2本目は4時前頃。風は悪くないけど穏やか過ぎるぶっ飛び。
庄内や米沢方面,仙台方面では結構な雨が降っていたらしいのに,飛べただけラッキーだったな。