じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 8月 20日   白鷹
日差しがなくてぶっ飛び覚悟だったのに,新山平に穏やかなリフトがあってラッキー!と思ったら。。。。メンター試乗機を操る組長さんが逃げの体制。下がるところを探してここに来たとか,ここも上がりだしたからヤバイとか!(ちなみに+0.5m/s位のリフトで)
ま〜た始まったかと余裕をこいていたんだ。
まぁ確かに,こんな感じでかなり黒い。しかも直前まで日差しがあたってて,LD付近では強めの吸い上げがあったらしい。
雲そのものが低いので,ちょっと上げるとすぐに雲底。あまり上げずに低いところで粘ろうと思っても難しくて降りてしまった。
ということで2本目はグースを選択。これなら急激な吸い上げでも逃げられると思ったんだ。で,テークオフ前で余裕のソアリング。
だけど,上昇パワーが強めで前に出しても上がるし,前方で雲が急激に沸きだしたりする。ビビリ病がうつった訳じゃないけど,メンタルが折れて完全に逃げの体制。サーマルをわざと外して下がるところを探した。で,なぜか突然上がりだしたりしてドキドキ。
午後にはオーバーキャストで陽射しがなく本流の東風になって第3からのフライト。雲底も山頂レベルまで下がってきた。
最近は午後より午前中の方が良いコンディションになることが多いような気がする。
ノバやジンの試乗機を乗り比べていたAさん。いろいろ迷ってる様子。
冷やかし的に(面白半分で)あれこれ言ってしまうけど,まぁ,自分が好きなのを選べばいいと思う。
   【閲覧注意】長いものが苦手な人は見ないように!

本日のLD付近にて多数発見された黒マムシ君たち(LD南側の道路脇で5匹+2匹+1匹)。今年の不純な天候は蛇にとっては良い環境だったのかな。
この前はテークオフでも見たという話があったし,エリアでは足下に気をつけて歩きましょう!(散らばる前に誰か駆除してくれないかな〜)