じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 8月 27日   白鷹
朝から青空が広がって風も穏やか。期待したとおり,久しぶりのソアリング日和りの一日だった。
スクール生さん達もクリクリ回して上昇!滞空時間を稼いで自己記録達成した人もいた様子。
この前まで続いた低くて暗い雲はなく,ブルーな空に時々白いサーマル雲が浮いていた。減率が良過ぎるかと心配したけど,荒れ過ぎることもなく楽しく飛び回れた。(南と北のコンバージェンスになってちょっと乱れた空域もあったけどね)
上空は寒いかもとジャケットを着たのは大正解。それでも涼しくて何となく秋の気配を感じた。
タンデムのお客さんも上昇気流を感じてくれたかな。一緒に回しながら上がっていく体験なんて,なかなか貴重なことかも。
今日はいろんな人と一緒に回して,いろいろ回し方があるもんだと勉強になったよ。
赤に緑ラインのジンさん。
同じような色の機体が複数飛んでて,区別がつかなかったりする。同じ色のアドバンスさんとか,よく似たノバの機体とか,試乗機もあるし覚えきれないのはお頭の問題。まぁ,別に良いんだけど,その中で分かり易い機体はやっぱりリトルクラウドやS字だね。
白鷹山の尾根上空の雲はこんな感じ。山沿いのサーマルが良い感じの時と沖の方が良くなるタイミングがあった。良いというのは上がるということだけではなくて,穏やかなサーマルとか荒れた時に避難できる空域とかの意味も俺的にはあったりする。
LD北側の穏やかなサーマルで回している時に,北の方からヘリが飛んできてちょっと接近。(白地に赤ライン入ったのでドクターヘリだったかな)GOPROに写ってたけど,意外と遠くて小さい。しかも一瞬で行ってしまった。(翌朝の新聞見たら消防防災ヘリが出動してたみたい)
  
今日の足跡。TOから新山平付近でどこでも上がったという感じ。
おいらはこじんまりと遠慮気味にエリア内をウロウロしてたけど,もし大会だったらビッグタスクのゴール続出の日だったかも。なかなか天気と日程が合わないのが難しい所。