じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 9月 9日   由良
昨日は白山島まで飛んだという管理人さん。今日もアーベント気味のリフトで上げて島の方へ向かって行った。あまり下がらずに進んでそうだったけど,残念ながら今日は届かないと戻ってきた。
昨日・今日に続いて明日も飛べそうな予報。たまにはそういうこともある。
いきなりですが,知る人ぞ知るパラ界の名車。おいらのスパイク君がついに引退した。コンパクトカーにもかかわらず広さはピカ一。累計走行距離209,000kmは,まだ走れそうだけど,あちこち修理が必要になったこのタイミングでさようなら!
後継車の「割り切り」や「こだわり」のウンチクはまたの機会にして,実は本日シェイクダウン。さっそく試乗・・・じゃなくて,チェックと操作に慣れるため庄内までドライブしてみた。
由良の風は西風4m/sの予報なのに6m/s程と強め。3時半頃からは期待通りに弱まって穏やかリッジのソアリングができたんだ。
今日の風がちょっと南っぽい。と思っていたのは,おいらの思い込みじゃないはず。
でも,管理人さんはそれほど南じゃないと,北斜面に向かって行った。一応おいらも行こうとはしたんだけど,リッジじゃない(弱いサーマルっぽい)風で粘っても,尾根より低くなれば向い風で帰れるかドキドキもの。こんなことは前にもあったね。
ちなみに右上に写っている管理人さんは,油戸で400mまで上がってた。
北側に行けなくても,高度を(200m位しか)稼げなくても,おいらはTO前の斜面でストレスなく浮いているだけで満足さ〜 
なんて言ってしまうのは,メンタルの弱さ。この穏やかな空域でビビっちゃうなんて,まぁ。。。良く言えば慎重派?