じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 9月 10日   白鷹
早めに帰った皆さんは残念。
夕方4時過ぎ頃には,穏やかにソアリング出来た。(俺的には予想通り)
わざわざ駆けつけた人やここまで待ってた人は飛べて良かったっす。
朝イチで飛んでくるパラは不穏な動きをしてた。一応登ってみると,まだ許容範囲と言いながらも強めで怪しい感じ。
でも,そんなことは気にせず飛び回るこの人達は偉いっす。俺なら『ヒェ〜〜〜』って逃げだしそうな持ち上げられ方でも,楽しそうに回してた(凄いなぁ〜)
見てた人達はあきらめて昼前に下山。おいらはゆっくり待つつもりで山頂に残ったんだ。
草刈りしながら見つけたこの鳥は何だろう?(ドームの上でセンタリングしてた)
昨日は由良で『ハヤブサ』と一緒に飛んだけど,これは違うと思う。翼のアスペクト比が高くてツバメを大きくしたような翼型は高性能でスピードが出そう。
昼頃,高層雲が張ってきて風速が落ちてきた。飛べるじゃんと出てみると,強めの風で一桁台!実は登る直前にわざわざグースからS字に交換してたんだ。(こんな時にはグースが良いなぁ〜 なんてね)
風は荒れてはいないけど,進まない気持ちの悪さと,一人だけというのも心細くて前に出しちゃった。で,高度を下げてから気が付けばTOでタンデム機がスタンバってるし(言ってよという感じ)
午後は高層雲が消えて一旦収まった風がまた強まった。タンデム機がソアリングしてる状況なら怖がらずに出るべきだったかも。
またまた草刈りなんかしながら様子を見て。。。。
今度はグースで強めでも進むぞ〜と張り切ってみたら,なんとエリア全体が雲の影に入ってサーマルがない。(よく言う,中だるみの時間帯)
思いっきり外したタイミングで出てしまった感じ。
降りた頃には青空が出てきたものの,皆さん粘り切れずにランディング。
渋そうな雰囲気で,今日はもう終わりかと,いやこれから良くなるかもとそれぞれの思いを秘めて3本目へ。

   (一番上の写真へ続く)
昼頃に一旦は帰ったM6さん。
3時頃からアーベント祭りになるだろうという根拠のない書込みを信用したのかな。
結果,たくさん飛べたしリターンして正解だね。
親孝行の宮城娘もちょうどいい時間に間に合った(ヨカッタヨカッタ)
これがアーベントかどうかは意見が分かれるところ。 (つがう!という人もいたし)でも何であれ,夕方の穏やかなサーマルはアーベント(っぽい)と俺は呼びたい。
でぇも,穏やかじゃなかったという意見もあるようで。。。まぁ確かに場所的にはぶつかってるような空域もあったけど,昼頃の風に比べりゃ全然問題なかったと思う。