じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 9月 24日   由良
底まで透き通って見える綺麗な海の上で,時間無制限のイージーフライト。ただ浮いているだけみたいだけど,それでも時々コンディションの変化があったりして飽きることなく飛んでいられる。
やろうと思えばいろんな練習ができる。写真では分かり難いけど,前に出してスパイラルしていたの図。斜面に戻ればいくらでも上げ直しができるので,いろいろできるんだ。ただ,あまり高さがとれないので高度に余裕を持ってやるのがミソ。
それにしても飛ぶのが大好きなベースライトさん。朝一から最後まで4時間も飛んでいた。
今日の風は南っぽくて,最初は北斜面に行けずTO前だけで飛んでいた。
午後になって,西寄りに変わってきたのを感じて管理人さんが油戸へ突っ込み,ベースライトさんも続いていく。ビビリ―なおいらもついて行ったら良い感じの風が入ってた。油戸の海側斜面でなく南向きボール側なんだけど,これ位の風なら大丈夫という経験値UP。
午後になってチャイナさんもやってきた。モーター用の小さ目の機体。グースもだけど,今日の風では翼面積はあまり気にならなかった。
いつものように斜面に寄せれば上がるが,時々サーマルのような波がある風。俺的にはトンネル山北側付近からのリーサイドサーマルじゃないかとおもた。
今日のメンバー4名が並んでみたの図。
午後になっても良い風で,まだいくらでも浮いてられたのだがおいらは3時間で降りた。
あまり上がらなくても,特別変わったテクニックを使わなくても,滞空時間を稼ぐことだけでも楽しかったし有意義だったと思う。