じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 11月 5日   白鷹
ショップ前でも落ち着かない強めの風が吹いていて,黒っぽい雲からはパラパラ雨が落ちてくる。明らかに寒気の影響の荒れ風。
と思ったら,翼端を折ったパラが降りてきた。白に青のラインが入ったジンの機体かな。その後,タンデムも飛んできて風は悪くないという。
登ってみると確かにTOの風は悪くない。クロスでちょうど出易い感じ。雲が切れて日が当たると強めの風が入るみたいだったけどね。
数名は既に飛んで,準備していた宮城のノバさんが出て行った。
第2から様子を見てみると,浜のイオタさんがLDの上で良い上がりをしてた。でも南に向かうと進みが悪くちょっと強めの様子。(上空よりも下の方が強かったみたい)
ところで噂では,自由なお仲間たちとまたまた全国放浪フライトの旅に出るらしい。(羨ましいなぁ)
タンデムも飛んで行く。この天気の中で体験2名さまとも無事に飛べて良かったっす。
白鷹では北西っぽい時は強めでも飛べる時が多いというのが,おいらの勝手な解釈。朝日連峰からブロックされて風が澱み,北と南から回り込んでぶつかってシアーになったりする。。。んだと思う。
青いノバさんも飛んで行く。先にいるのは白いジンさん(2本目)。
風的にリッジで粘れるんじゃないかと思ったけど,ちょっと厳しかったみたい。北へ吹き抜けている場所は強めでも,南斜面に当たる風はそれほど強くなかった。
今回は強め想定のグースでフライト。TO前で少しだけ振ったもののジリ貧という感じ。新山平まで出すのにあまり速度が出ず,LDへ向かったらフォローで50km/h超。強めの時の降り方で勉強になった人がいたみたい。
それは良いけど,途中から小雨がポツポツ降ってきた。
こちらは宮城のイオタさん。なんと,3日前から風待ち(?)してたらしい。送迎車の運転もご苦労さま。飛べて良かったっすね。
ワンちゃんのお散歩に来たというグース乗りさん。飛べそうな風ならご主人さまの空中散歩が優先。この後,ワンちゃん走って良いよと言われたけど,寒そうで走るより暖かいところで丸くなっていたかったみたい。
午前中は家でのんびりマッサージしながらドラゴンボールやワンピースを見て,お昼を食べてからゆっくり出かけてぶっ飛べたので,この天候にしては良い日だった。