じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 12月 3日   南陽
逆転層ははっきりしているものの,ちょっと心配した雲海もなく爽やかすぎる青空。お日様に当たるっているとポカポカ暖かくて気持ちがいい。小春日和だね〜
十分一山は若者達のスクール講習やタンデムフライトで賑わっていた。
ランディングにはいつもの水溜りはあるけど,降りるところを選べばそれほどグチャグチャというわけではない。この前の雪はすっかり溶けていた。あと2ヶ月位このまま降らないと良いんだけど。
昨日は庄内へ行ってみたら,あっちの方が積雪が凄かった。(鶴岡は田んぼが真っ白)
2本目でサーマルヒット。
これだけ日が当たっていれば上がるだろうと期待したのに意外と渋い。まぁ仕方ないけど。
遠くにはレンズ雲が見えていたし上空の雲も速い速度で流れていた。(白鷹は無理っぽい感じに見えていた)逆転層の下でヘロヘロ飛べただけ満足ということで。
この機体,南陽界隈では「イプキュア」と呼ばれているらしい。プリキュアみたいで可愛い響き(十分一のアイドルか?)ブルースさんに言って名前変更した方が良いんじゃない。
まぁ,それは置いといて。リッジっぽくソアリングしてると思ったら,急に強風が入ってきて止まった!?ベテランさんなので問題なく降ろしたけど,グースでも出る気にならない程の風で終了。
この風ならハングの天下かと思ったら,ハングパイロットも怪しい雲を見て思いとどまってた。(結構慎重なのね)
で,目いっぱい引いて加速しテークオフ前でカッコつけてるのは初級機を操る教官さん。楽しそうだに〜〜〜