じじエースの青空TOPへ↑ 2017 フライト日誌へ↑

2017年 12月 10日   白石
白石エリアはPW誌でも紹介された「勇敢クラブ」さんが管理するクラブエリア。今回初めてお邪魔してみたら,寒河江から一部高速を使って1時間ちょっとと思いのほか近かった。
朝のうちは濃い雲に覆われていたけど,昼前には期待どおり青空が広がってきた。
乾いたエリアでGOOSE MK3のシェイクダウンが出来たのは組長さん。ちょっとグラグラする空域もあったけど,この機体なら全然安心だとか。
車を降りてから6〜7分の担ぎ上げは準備運動にちょうど良いくらい。
20kg程の装備を3回も担ぎ上げてちょっとお疲れの人は,軽量装備も検討するとかしないとか。
薄っすらと残っている雪は全然問題なく,南側斜面は綺麗に融けて乾いてた。
南テークオフはこんな感じで前方がちょっと急な斜面になっていた。
普通に出れれば問題ないけど,テークでバタバタしてやり直すのはちょっとキツイかも。
出てすぐサーマルはあったんだけど,しかもあちこちにあったんだけど,,,上げ切れない。言い訳をすれば「小さいから」ってことだけど,この上げられないサーマルも楽しいね。
出てすぐ右手,西側を見ると遠くに蔵王山が見える。西風強めの時でもこの山がブロックしてくれて,南東の海風が入ってくることが多いらしい。あちこちに降ろせそうな牧草地が点在してて,蔵王のゲレンデまでクロカンしたこともあるとか。すぐ後ろにはメチャクチャ広い牧草地があって,立上げ&ショートフライトしたら楽しそう。
東テークオフはこんな感じ。
尾根沿いに少し長くて東風が入れば出てすぐリッジがとれそうな地形。
3本目はここから飛んでみたんだ。やっぱりサーマルがあってホンのちょっとは上がったんだけど上げ切れない。ポコッ!ポコッ!と小さくてバブルのようなサーマルなのかな〜  あまり粘り過ぎるとLDが遠くに見えてしまうし。。
イオタ姉さんは東のサーマルでカッコよく上げていた。
奥の方には「とんがり山」が見え,さらに遠くにはうっすらと太平洋が見える。
お隣の「とんがり山」も同じメンバーで管理しているらしい。何度か見に行ったことはあるが飛んだ記憶はない。そのうちそっちもチャレンジしてみたい。
ランディングは車を停めている場所で充分な広さがあるのだが,手前の牧草地にも降ろしていい(緊急ランになっている)のなら,当然こっちを選んでしまうのが人情というもの。
なお,他にも広い牧草地がたくさんあって,降ろしても怒られないらしい。しかも離れるほど低くなるので高度が稼げる。。。ということは行ってみたくなるね。
ランディングの上で振り返るとこんな感じ。南TOは山のピーク付近,東TOは右稜線のあたり。斜面にジグザグの道が見えるが,ここを担ぎ上げるのもありらしい。(迷子には要注意とのことだけど)そのうちチャレンジしてみたいかも。
真面目にメインランディングに降りるイオタさん。こうやってみるとやっぱり広いのに,おいらは3本とも手前に降ろしといたのさ( `ー´)ノ
TO〜LDの高低差は220m程とちょっと低めだけど,飛べる確率は高そうだし自宅から1時間程度の東風エリアとなれば,これからも選択肢に入れたいエリアだと思う。