じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 1月 7日   宇都宮
朝は東気味だった風向きも次第に良くなってきて,昼前頃はバンバンで多数のパラがソアリングを楽しんでいた。
このエリアでのハイクアップは初挑戦。急な岩山だけど,その分行程が短い。歩いたことでエリアの理解が深まったような感じ。途中には神秘的な神社もあって,良いサーマルとフライトの安全をお願いしたんだ。
  
一本目,尾根西側でようやくサーマルにヒットした頃,背後から私の名を呼ぶ黄色い声援。全国的に女性ファンがいるとしても,オレンジのオゾンは誰だっけ〜?などと考えながらその動きに気をとられサーマルを見失ってしまった!(なんてことはなくて飛びがショボいだけだけどね)早い時間帯は東風が強めで,地元ベテランを含め降りてしまう人が多かったんだ。
2本目は風向きが良くなってサーマルも活発になってきた。山沿いよりも沖の方が良さげに見えるなら前に出したくなるのが人情。でも,不用意に高度をロスしてしまいサーマルを探してTO前に戻るパターン。
今日の秘密兵器。
担ぎ上げ用のエアバッグハーネスはポットがないので長時間飛ぶと足が冷える。対策として昨日ゲットしたレッグウォーマー。内側にホッカイロを貼り付けてなかなか良い感じだった。今日はそれほど寒くなかったけど効果はあると思う。
昼過ぎ頃,稜線の上で大きくて穏やかでしっかり上がるサーマル。こういうのをお願いしてたんだ(神様のご利益かな)
このタイミングで上げ切って,そのまま流してお出かけした人が数名。この辺ではもうクロカンの季節なんだな〜
低くなったので降ろそうと前に出すとLD付近で下がらない。いっそ上げ直しが出来ればいいのだが,それは厳しい。同じような高度で同時進入にならないよう周囲の動きをチェックしながら高度処理。
その後,その付近のサーマルが育ってたくさんの機体がLD南側で上がっていた。
今日の足跡。
コンディションの割にはショボい飛びだけど,担ぎ上げ装備で頑張った方かと思う。(浮きの良さに期待して翼面積が大きいS字にしたけど,軽めになるのもあって動きがトロイ。リバーシブルハーネスはアクセルが重くてスピードが出ない。)
でもまぁ,楽しい新春飛び初めができた。