じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 1月 13日   白鷹
せっかく先週道付けしたのに,ドカッと新雪。これくらい降ると普通はスペシャルなモービルでないと登れない。でも,白鷹にはピステという素晴らしい機械があるんだ。
  
オラの前には道はない,オラの後に道はできる!という感じかな。
山頂は青空ピーカン。寒いのかと思って着込んだら日が当たると意外に暖かい。
で,ドームの右にあるコレは何に見えるかな?とりあえず『風の女神様像』とでもしておこうか。今日は穏やかな風が前から入っていたんだ。
テークオフの雪も機械で踏み固めてもらったので走り易い。
素晴らしい天気の中で今年の白鷹エリア初飛びが出来たんだ。
でもまぁ,ぶっ飛びだよね〜っと思っていたら。。。
こんな天気でもサーマル(?)がある。
日が当たる地面が暖められて上昇風が発生するという感じではないけど,確かに穏やかなリフトはあったんだ。(粘り切れなかったけどね〜)
降りてみると山頂はガスがかかってた。さっきのリフトが雲になったのかな。
でもまだ日差しは十分で,緑のスカイウォークさんも楽しそうに飛んでたんだ。
LDはこんな感じ。
パラグライダー専用の着陸場なんだけど,クロカンスキーのコースとして圧雪車で道をつけている。ここに降ろせば雪もつかないし,まるで滑走路だね。
スカイウォークさん,上手にランディング。
LDの風はほぼ無風で,どちらかと言えば南気味。
イオタ姐さんは,コース上にいる俺らを避けようとして横にそれた。真っすぐ突っ込んでくれば優しく受け止めてあげたのに・・・
でも,今の時期はハードランはあり得ない。ちょっと冷たいかもしれないけど,にこにこソフトランディングさ。
  
黄色リトルクラウド(GT2ライト)2機は30分以上ソアリングしてた。翼面積が小さいのに軽いのもあって浮きが良いのかな。
で,「今なら真っ白な新雪に自由なシュプールを残せるよ」と無線を入れてみたんだ。
やっぱり期待に応えてくれたんだけど。。。
オラ的には雪の中へのヘッドスライディングを見たかったんだ。普通はこの新雪を走り切るなんて不可能なのに,さすが世界のS様は違う。っていうか,オラのヒザ上積雪はこの人にとっては膝下なんだろうか。
2本目は予報通り西から黒い雲が接近してきたのを見ていた。でもまだ間に合うと,いざとなったら南へ逃げれば良いとTO。雲中から視界が開けたのは新山平の南側でそのまま萩野へ向かったんだ。
  
今日の足跡。
二本目は何も見えない状況で北西に向かっているつもりが,左へ90°曲ってた。
風が北になったのもあるけど,明るい方へ行きたくなるのが人情というものかな。
降りる直前は予想以上の北風で進まず,わざわざ農道段差ギリギリでみっともない降り方をして機体を前から落としてしまった。人が雪に突っ込む事を期待した天罰かな。まぁ,無事に今年初雲中,初クロカン(初アウトサイドともいう)ということで。
今日の動画はこちら