じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 1月 14日   由良
海岸線では珍しく30cm程の積雪。地元民もこんな雪は見たことがないとか。歩いて道作りして大汗かいてしまった(;'∀')
で,風は弱めでなかなか出難い。ベースさんも1本目はぶっ飛んで降りてしまうし,このまま終わりなのかと思ったら。。
穏やかなリッジというよりパワーのあるサーマル(?)
というか,海水からのサーマル+寒気による雲の吸い上げではなかろうかと思ったんだ。斜面を磨くより前に出た方が上がるところもあるし,なんといってもバリオが元気。
で,とりあえず油戸までは行ったんだけど,座礁船が上がったのはこの辺りかと思うとちょっと気になる。海の上で固まって浮いている藻屑があったりするんだよなぁ。
この元気な雲に恐れることなく上げ切ったベースさんは800m。雲底沿いにクロカンも行けたかもしれないけど,さすがにそこは堅実に前に出して余裕で白山島をクリアしてた。(上の方に小さく写ってる)
写真では分かり難いけど,今日は粟島がはっきり見えて,その奥には佐渡も見えたんだ。
少し遅れて来た管理人さんもソアリング。出てすぐは風が弱くて降りるかと思ったけど,一発当てればバンバン状態。
後半になるほど雲の切れ間が広がって風向きも良くなり,いつものリッジっぽい感じになったけど,昼過ぎ頃の黒い雲が広がっていた時の方が吸い上げパワーがあったかもしれない。
2人とも同じ場所に降りて今年の由良初飛び無事に達成。ベースさんは2時間ほど飛んでいた。(凄いなぁ〜)いい手袋の話を聞いたので探してみよう。
海岸に雪があるのは砂が入らないので嬉しかったりする(でも砂に降ろせば同じだけど)
今日の足跡。
おいらは手の冷たさがガマン出来ずに降りたけど,降ろそうとして海に出ても上がったりした。しっかり寒気が入っていると違うね(寒いし上がるし)