じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 1月 15日   南陽
朝一番で予約の歯医者へ行ったんだ。歯は健康の基本,総入れ歯のフライヤーなんてなりたくないから,ちゃんと手入れしとかないとね。
で,その後に十分一山に走ってソアリングシステムさんのモービルで引っ張ってもらった。こんなに天気がいいのに貸し切りなんてもったいない。
今日もグースでフライト。3日連続でシルバーバッグに入れっぱなし。雪はしっかり締まってきて,濡れないし走るのも問題なし。
一昨日,新雪状態だったここをハイクアップした強者がいるらしい。(それはちょっと雪山をなめてないかい)今日ならサクサク歩けるんだけどね。
ぶっ飛びと笑うなかれ!
キーンと冷えた空気(米沢の本日の最低気温−15℃)の中を,穏やかにぶっ飛ぶ爽快さを知らないなんてマダマダだね。
白く凍った白竜湖や遠くに見える飯豊・吾妻の美しさを見て,思わず感動してしまう俺って,やっぱロマンチスト?
写真じゃ上手く伝わらないけど,なんてことないぶっ飛びでも新鮮な景色があるのだす。
地上に映る自分の影や足跡さえも美しい。雪の上に足跡で落書きできるなんて,この時期の特権だね。付近にはいろんな動物の足跡もあって,追跡して行けばいつかは追い着くのだろうか。
ところで,この静穏な大気の中,ハーフアクセルで滑空比が11出てたのを確認したんだ。GPSが狂ってなきゃ(そんなことはあり得ないけど)これって凄いことだよね。
昨日,若者たちが作ったターゲットかな。足跡の深さから今日の方が雪が締まったのがよく分かる。
逆転層が消えた頃に入ってくるであろう強めの風(=前線による荒れ風)でソアリングしようなどと思うほどヤンチャじゃない。2本ぶっ飛んでこの辺で勘弁してやるかと終了っす。
時間が早かったので,前から気になってた千歳山に登ってみた。高低差300mで約30分。ここを毎日駆け上がっているアスリートがいるらしい(しかも2セットとか3セットとか)歩いてみたらかなり良い感じの山で,近くにあったらオラも毎日かよっちゃうかも。で,3時前には予想どおり荒れ風と怪しい雲が接近してきた。
  
コースの最後は行きつけの温泉。3種類の源泉かけ流しと高低温2つのサウナで疲れた筋肉をほぐし,心も体も癒してくれるのだす。
で,晩酌のビールの後は限定品の日本酒でも飲んでみる。いや〜充実した休日だった。明日からいつもの仕事人間(?)で頑張るか。