じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 2月 3日  南陽
朝の冷え込みが厳しく寒いけど,風は穏やかな快晴。
濃い霧が発生したってそのうち晴れてくるもの。飛べそうな天気で若い人たち(一部中高年者=おら)が集まってきた。
ワイワイと楽しそう〜
でもこんな乗り方で大丈夫なのかと思ったら,やっぱり振り落とされる人がいたりする。
  
前回に続いて担ぎ上げに挑戦!今回はちょっとだけ新雪があって,しかもサラサラ状態で歩きにくい(カンジキを履くべきだった)。ブドウ園あたりから下はガスだったので急がずマイペース。
  
テークオフの風は弱いけど前から入って飛べる風。
青と緑の機体はオゾンのAクラス機MOJO(モジョ)5かな。
こちらはスイングのAクラス機DISCUS(ディスカス)という機体らしい。
ところで今日は節分で明日は立春。豆まきして恵方巻食べなきゃ。この雪もあと一ヶ月の我慢だという話をあちこちで聞いた。もうすぐ春ですね〜
これもMOJO(モジョ)5だね。
モジョじゃなくジョモと言ってしまうとガソリンスタントだけど,OZONからそういう名前の機体も出てるんだ。
こちらはエアデザインのAクラス機EAZY(イージー)だね。
若い人達が南陽でしっかり腕を磨いて,卒業する頃には一人前のパイロットになって全国へ散らばっていく。素晴らしいですね。
おいらが担ぎ上げたのはやっぱりグース。
登りの汗対策で荷物が増えてしまったけど,3分で降りるならもっと減らせたね。でもそうするとソアリング出来て寒かったりするんだよな〜
まぁ,今日は歩いて登るのがメインで飛んで降りるのはオマケ程度ということで。
あまりに天気が良かったので2本目もチャレンジ(もちろん歩きは無しでモービル),久しぶりにS字君で飛んでみたのさ。
冬は濡れるから飛ばすに仕舞っておくなんて考えは俺的にはナンセンス。こういうものは使ってナンボでしょ。寒いからあまり濡れないし,ラインチェックでも驚くほど狂いはなかったし。