じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 2月 10日  白鷹&南陽
白い雪や霧と黒い山で,まるで山水画のような風景。
ちょっと見慣れない機体が飛んでいると思ったら納品テストとか。ハンネス・パペッシュさんが立ち上げたという新メーカー「Φ(PHI)」のスーパーAクラス機シンフォニア。この前マイク・クングさんが日本に売り込みに来てて,なかなか良さげな機体らしい。Kモンさん,今年はこれでバンバンかな。
天気は良いけど南が強めでちょっと怪しい風。風の様子はこんな感じ
テークオフ前は左からかぶっている感じでグースが少し潰された。
空中の風も怪しくて,TO側(南東)に向くと止まる感じ。
ランディング付近も怪しかった。風向きがコロコロ変わって,上空は南なのに北風フォロー?南東吹き降ろし?。降りる直前にコースを変えて圧雪路を大外し,きれいな新雪のど真ん中にみっともない足跡をつけてしまった。
こんな時は飛んでいられないとさっさと移動するべした。
十分一は穏やかな風。
朝は新幹線が減速するほどの濃霧だったとか。昼前には消えてたけど,遠くの方は霞んだ感じが残ってた。
デルタ乗りのNのっちさんは,最近ユーチューバーになったらしい。近所のパラ動画があるみたいなので気になった方は検索してみて。
ど安定っていい!
結構長い時間トグルから両手を離して飛んでみた。それでアクセルを踏んでみたリ体重移動してみたリ。これはこれで新鮮な感覚,気持ちいい。
今日の十分一フライトは5名さまかな。
元気な若者は歩いて登ってた。実は先日のハイクアップの後遺症がしばらく残っていたんだ。若いふりして無茶するのを控えるべきか,それとももっと鍛えるべきか。