じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 2月 25日   由良
この前,GOPROをフロントコンテナに付ける台座が壊れてしまって,こっちのヘルメットには付ける場所もなくてどうしようかと思っていたところ,今日は自撮り棒に付けてみたんだ。由良だからできる手放しフライト。
ベース乗りさんの由良コンディション予想はレベルが高い。飛べそうか迷った時に彼も同じような予想だと聞くと自信を持って判断できる。本日もバッチリ,しかも楽しく飛べるタイミングも読んでいる様子。
お師匠さまはカメラを3台もつけて飛んでいた。
由良の町から山側で飛んでいると思ったら見えなくなってしまう。結構高度があったのでクロカンに出かけたと思ってたら途中に降りてたとか。
お師匠さま専用ランディング場(2本目)。他の人は降ろしてダメなんて決まりはないし,車に近くて歩かなくてもいいし,谷で風が吹き抜けて降ろし易いのかもしれないけど,降ろした人を知らない。いろいろリスクがありそうな場所だから素直に砂浜が好き。
今日はグローブのテストをしたかった。
写真右はワークマンで1,500円位の品。暖かそうだけど硬めでラインやカメラ操作に難がある感じ。写真左はゴルフ用品店で安売りしてた3本指タイプ。全体的に柔らかくて暖かそうだけど防風機能はどうなのか。どちらもヒーター内蔵ではない安物タイプ。それぞれ片方ずつ着用して比べてみたんだ。
結果はどっちも合格。あえて言えば3本指の方が暖かかった。
今日は寒くない日なのかと思ってたら,先日オラが1時間でギブアップした時に2時間飛んで平気だったベースさんが,今日は30分で冷たくなったとか。鶴岡方面では雪が降っていたし寒くない訳がない。ということは,オラはなかなか良いグローブを手に入れてしまったみたい。
今日の風は雲の吸い上げ。山に寄るよりも海の方が上がったりした。雲は暗くて元気な感じ。沖の方は明るいけど,この辺から雲が出来て山を越えたあたりで雪を降らせていた。上がるのはいいけど回す気にはなれない雲。
で,白山島とったど〜〜〜
メインのボールで300m位から前に出すだけで上がって,トンネル山の脇あたりで最高高度450m。その後は下がりながら進みが悪かったけど,頑張って島を目指したのさ。ちなみに,ちょっとだけ届いてないみたいなので,,神社は200mシリンダーだったことにするw
で,ドキドキしながら南斜面に戻った時には50m程の高度。でも斜面についてしまえばいくらでも上げ直せるのさ。
風は良いのにみんな降りたので,この辺で満足とオラも降ろしてしまった。そこへ到着した黄オプティさんが飛ぶというのでお付き合いの2本目はS字君をチョイス。風は弱くなってもまだまだ飛べる強さはあるのに,なんと本格的な雪が降ってきた。3本指グローブで翼端折りが出来ることを確認し,さっさと降ろして終了。楽しかったなぁ〜