じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 3月 10日   由良
由良は当たれば長く飛べるけど,外れればゼロ。なかなか微妙な確率なので声をかけにくい。ダメ元でも良いということでお出かけしてみたんだ。午前中は北寄りで強めの風。やっぱりダメか〜という感じ。
湯の浜海岸へ移動してお師匠さまの0mソアリング見学。風は安定してるけどかなり強め。このちょっとした段差でソアリングしてしまうのはやっぱり凄い。
簡単そうに見えるけど,マネして飛ばされたりすると奥にテトラポッドが乱立してる。
昼過ぎ頃に由良に戻ると,風は収まって方向も良くなっていた。中段から一番手で出たのはベースさん。それをこの角度で見ているということは,上段までの担ぎ上げ中。中段からでも上がりそうだったけど,ビミョーに弱くなっていたので安全策だす。
黄緑のGOOSE‐Vさん,出れば黙って上がっていく。
由良は久しぶりだったけど満足するまで飛べたようでなにより。今日は長靴を履いたけど雪は融けてしまったのでパラブーツでもOK,サーマルエリアとは違うリッジソアリングも楽しいね。
難なく北斜面へ出て,そのまま油戸まで。風は北西なので帰りの心配なく移動できる。
時々,雪が降ってる雲が接近してきたり小雪がパラついたりしても飛ぶのにはあまり影響なし。おらは平気だったけど結構寒かったらしい。(寒い時ほど良く上がるもの)
風向きは次第に良くなって何時までも飛べそうな穏やかさ。お師匠さまは高い高度で三瀬方向の山に付いてると思ったら,またまた由良のあたりに降りてしまってた。
満足して降りようとした頃,北風ベースなのに南側の浜は南風。予報どおり南西に変わったらしい。どっち向きに降ろそうか迷ったけど無事に降りてハッピーランディング。