じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 3月 31日   由良
西南西で弱め予報の由良。上まで担ぎ上げれば結構飛べるんじゃないかと期待。お久しぶりに参上の池さんも体力に鞭打って100m担ぎ上げてた。
中段に風が入っていたのでここでセットしたデルタさん。準備が出来た頃になぜか谷から吹く変な風。しかも弱い。。。。
しばらく様子を見たものの,機体を背負って由良トップまで登ってきたのでした。
海は穏やか。海水も澄んでいて磯見漁の小舟がのんびり漂っていた。
まぁこの風景を見ただけで俺的には満足。やっぱ海は良いなぁ〜
由良トップから出て南斜面で粘るものの,あえなく撃沈!
風は北過ぎで,メインの斜面を舐めるような風向き。南側の端付近はちょっとだけリッジがかかっていたけど,上げるのは無理な感じ。
デルタさんも粘っていると思ったら,やっぱり変な風。
北側に向かうと時々リフトにあたるが進みが悪く,南側へターンすると勢いよく飛んで行く。
早めに見切りをつけたように前に出した。上がらないのに粘り過ぎて電線を越せなくなったら大変だからね。
この前までみすぼらしく見えたトンネル脇の別荘群。今日はきれいでオシャレに見えたのは季節のせい?
池様,風が入ったタイミングで出ようとしたのだが。。。由良トップに時々フォローの風。キャノピーが上からクルクル巻かれるとか。北過ぎるからだと思うけど,もちろんそんな風では飛べず撤収して担ぎ降ろし。
午後,しばらく様子を見て(風が良くなったような気がして)中段からテークオフ。だけどやっぱり変な風ですぐにランディング。TO直後しか見てなかったおいらは,なぜ降りたか理解できず自分で出てみたら。。。あまりの風の怪しさにワンターンもせずに砂浜直行。北風の回り込みと谷の吹き抜けで良さげに見えた風も実はローターの中だったみたい。
帰り道で今宵の酒をゲット。新聞紙に包まれて売られる日本酒は生酒の目印。要冷蔵で「開封後はすぐに飲め」と日持ちしないので,贈答用に向かず価格が高騰しない(意外にお得なのね)。お気に入りだった日本酒が(朝日鷹とか),なぜか人気が出て品薄になるのは残念だから,こういう掘出し物を見つけるとつい買ってしまう。で,つまみはいつもの「山形のおみ漬」があれば完璧!