じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 4月 21日   尾花沢
快晴だけど昼頃から南風が強めになる予報。白鷹は登れず庄内もフライト不可。可能性があるのは南陽だけど,それも昼頃までか。夕方には酒田の宴会が待っているので南に走って戻ってくるのもいかがなものかと思っていた時に,ここの情報が目に入ってきた。実は前から一度見に来たかったんだ。
自宅から1時間ほどで到着するこの場所は,西〜南西の風でショートフライトが出来る貴重な練習場。オニコウベのサンライフさんが開発中,本日の練習に飛び入り参加させてもらった。
おらの個人的な解釈では,庄内や南陽に比べて強風の影響は緩和されるのではという期待(月山・葉山がブロックしてくれるはず)。結果は昼頃まで無難に練習できたけど,午後はやっぱり荒れ風が入ってきた。(庄内では8m/sとか吹いているんだから仕方ないけどね)
小山の上から見ると練習場を飛び越して田んぼの平地まで約1km,高低差は200m程か? そこまで何人かテストフライトを成功させているらしい。微妙な高さとL/Dだけど,この日はずっとトンビが回っていたしサーマルができ易い可能性があるかもしれない。
振り返れば奥に見える二つの山。右の山頂には飛び出せそうな平地があるらしい。(未確認だけどGoogleEarthでもそんな風に見える)
登山道をハイクアップして飛べるかも!?牧草地の上を通って田んぼまで伸ばせば高低差400m以上か,なかなか楽しそうなエリアになる可能性も。。。ないかな?
いいものを見せていただいた。サンライフさんにはエリア開発を頑張っていただいて今後も注目だね。