じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 4月 22日   南陽
日中はかなり強めの風で諦めて帰った人も多かったみたい。逆に,夕凪期待でゆっくり出動してきた人もいた。この季節は風が強まることが多くて夕方には収まるのが分かっていても待てるかどうかだね。珍しくスカイパラ仲間(アポロさんかな)へお近付きの1枚。
16時予想だったけど17時になってもまだ強い。グズグズしていると日が暮れるけどやっぱり強過ぎて躊躇する。高つむじ山からトップで飛び出したのは地元Sちゃん。出ればしっかりパワーのリフトがあってテーク前でソアリング。
ハングさんもフライト開始。
強めの風ならハングが楽しそうと思ったけど,渋くなった時に粘れるのはやっぱりパラの勝ち。降りてから撤収する時間が短いのもあって,パラの方がいっぱい飛べる感じがした。
風は北っぽい西で,ログハウス付近では北側から上がってくるサーマル。高つむじTOから尾根の上では乱れた感じもあったけど,ここは力強いのに穏やかなサーマルで凄く良い感じだった。なんか癒されるというかリラックスしながら回せる至福の風。
上がったのは良いけどハッツキ山へ流してみたのは失敗だったかな。もっと十分一の上に留まっているか北側へ向かうべきだったかも。ハッツキの風は意外に弱くて,リッジというよりアーベント的な弱めのリフト。何とかキープできる強さはあったから贅沢は言わないけどね。写真は福島のデルタ乗りNのっちさん。
こちらはオゾンに乗る若い衆さん。フライトタイムを稼いで経験を重ねパイロット証も近づいてきたのかな。
それにしても日が長くなったね。陽射しが強くてサーマルが豊富,クロカンに行っても降ろせる場所は多い。ボチボチ山菜も出始めたみたいだし,いい季節だなぁ〜
陽が沈むまでは飛んでいられないので,もったいないけど余裕の着陸。ちょっと飛び出すのが遅かったか。前日は新庄周りの酒田行きで,今朝は月山経由で寒河江から南陽トンボ返り,県縦断駅伝みたいなコースだったけど良い風で飛べてよかった。