じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 5月 6日  南陽
1時間程前はかなり強い風が吹いていたはずなのに,急に弱くなった十分一山。良くある話だけど,最近ではいろんな気象情報で何となく予想でき,やっぱりかという想定内。でも,こんなに雲が増えるとは思わなかった。希望的にはサーマルが残ってアーベントを期待してたんだけどね。
南西の風が弱くなれば北西っぽくなるだろうと思った通り,高つむじからテークオフ。
今日はオーパさんが来ててイカロ試乗dayだったらしい。見慣れないカラーリングで(ぶってよ!,とかパンでよぉ)みたいな聞きなれない名前。Bクラスで良く飛ぶ&楽しく飛ぶ機体みたい。
先行した機体が高めの高度でハッツキ山へ着いたのが見えた。そっちか〜と思いながら十分一のTOを越えてちょぴっとサーマルにヒット。このまま回しながら流して行くべ〜と思ったけど。−1m/sのシンクが±0m/sになったようなサーマルで,回したぶんだけ高度が下がり,やっぱり粘り切れずに撃沈!www
でもまぁ穏やかに一本飛べたからいいか。刈り込まれたLDは綺麗で,素直な風で降りられたのも気持ちが良いし。
ちなみに足元見てみて!今回から使用のニューブーツ。以前のオレンジ靴が壊れたので自分向け誕生プレゼント(?)で購入。いい感じだった。
ところが最後に出たNっちさんは,十分一の上でサーマル(アーベント?)ヒットでしばらくソアリング。聞けば出る直前にTOに暖かい空気が入ってきたとか。気持ち穏やかに飛んだはずが,みんなと違うことをやってくれる人がいると,なんか悔しくなるのは何故?そう言えばこの前も同じようなことをやられちゃったし。
もしかしたら,この人はメチャクチャ上手い人だったのか。
話を聞いたら「風は北西だから」とか。。。意味が分からないけど,北西なら上がるポイントを把握しているよという理解でいいのかな。今日も3時過ぎに現れたというし(俺と同じように)コンディションを予想して動いているらしい。南陽の飛び方を研究したい人はNっちの動きをチェックだね。とりあえずこの次は,この人の後に出ることにしようかな。