じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 5月 26日  白鷹
白鷹のコンペチターズ。負けないぞ!と気合入ってます。
まもなく大会,白鷹さくらんぼカップ頑張ってね〜
前を行く〇おさん,↓アップにするとこんな感じ。カッチョエ〜

  
今日は北西予報で寒河江付近は朝から強めの北風が吹いていた。でも白鷹は北西の風は意外と強い。朝からサーマルも上がっててソアリングばんばん。
グースを選んだのにはおいらなりの考えがあって。。
まぁ,予想通りサーマルを探すのはそれほど難しくなく,逆に気持ちよく飛べる(強過ぎない)場所を探しながら飛んでいた。小さく回せて移動も早くて降ろしたくなったらさっと降ろせるお気に入りの機体。
今日はトイレを我慢しながら翼端折ってなかなか降りずしばらくウロウロ飛んでた人も居たみたい。
昼頃まで飛んでLD,少しサーマルが落ち着くまで昼休み。
強烈サーマルはコンペチタさんやどこまでも上げたい若い人向き。おいらみたいなシニアメンバーはリラックスしながらのんびり飛べる風が好きなんだす。
LDではグラハンに励むスクール生達。練習やった分だけ上手くなってた様子。なんて見てたら向こうの低い所に白い機体!なに,これ珍百景?
昼過ぎに登って3名様が飛ぶのをお見送り。おいらはちょっと風とか山菜とかの様子を見ながら休憩タイム。
←写真は月山をバックに飛ぶニビュークのイクマPさん。きれいだったのでトップの写真に貼らせてもらいます。
午後の部は3時過ぎ頃TO。
アーベントを期待してたけど,まだまだ元気なサーマルが残ってた。というより北と南のぶつかり合い(?)気味。強めに上がるけど穏やかではない。
結局,夕方になっても弱まるどころか北風が強くなった感じで,遅れて出た人はリフトにも当たらなかったみたい。このタイミングで飛んで正解だったな。
今日の足跡。
北も南も向い風で,エリア内をウロウロしただけ。でもまぁ,いっぱい回せて楽しかった。さてさて明日はどんな風が吹く。。。