じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 6月 2日  由良
西南西でも西北西でもない西風予報って貴重だと思う。でも,(どっちに振れても誤差のうちという)気象庁さんの手抜きじゃないのきゃ!と疑ってしまった。
結局は西北西で弱め。庄内空港は3m/sくらい吹いたみたいだけど,由良は2m/s程度だった。
右下に写ってるのはテトラポット造りのクレーン。そんなとこ飛ばないから影響無いって言いながらもちょっと気になる。
トップまで担ぎ上げ,そろそろ強めの風が入って来るはずといいながら,我慢できずに出てみたらあえなくぶっ飛び。
テトラ造りの鉄板から良質なサーマルが出るということで,目障りというより美味しいサーマル源だと前向きの管理人さんも,やっぱり粘り切れず。。。
このままでは帰れないと八森へ移動。このエリアは今年やっと初飛びできたらしい。いいエリアなんだけど山飛び人口の少なさと,TOまでの道の悪さがネックだね。ちなみに,おらの車では上まで登れません。
で,今日はサーマルコンディション。先に出た管理人さんが回して上げてるわけよ。
おらも後に続こうと飛び出した。
右下に写ってる吹き流し,風向きは分かり易いけどちょっと立派過ぎだと思わない?(左は松の枝が伸びてきてるし・・・)
おらも飛ぶまではあまり気にしてなかったんだけど,若干左からのブローで持ち上げられ気がついたら目の前にあったんだ。
で,避けたつもりが。。。。あ〜〜れ〜〜

とりあえずケガはしなかったし機体も壊れなかった(ちょっとリペア張ったけど)のは不幸中の幸い。低い木で地面に足がつく高さだったけど回収するのに1時間以上かかった。
回収したら翼端に折れた吹き流しの先端がガッツリ絡んでいた。
1m以上もある棒が2本と吹き流しをぶら下げたまま飛んでしまうことを考えれば,(真っすぐ飛べるとも,LDに届くとも,無事に降ろせるとも思えない)ヤブに突っ込んでしまったのは結果ラッキーだったかもしれない。
で,聞いたところによるとおら以外にも吹き流しに引っ掛かってヤブ沈した人がいたらしい(そう言えばすぐ脇に木を切った跡があったw)