じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 6月 17日  鳥海山アタック(失敗)
前日は早朝に集合したものの,東風が強過ぎで山は雲の中。飛べる可能性がないと早々にキャンセルを決めて日曜に期待した。
西浜のロッジがとれたのはラッキーだった。ブルーラインが自転車ヒルクライムで通行止めになってたのは意外だった。
前日よりは可能性がありそうと笙ヶ岳まで登ってきたけど,風は良いのにガスの中。
下から入るT様の貴重な情報に感謝。雲底は1000m位とか,ここは1600m程だから雲の厚さが600もあるのか(´;ω;`)ウッ…
持久戦でゆっくり待ってたら,ガスが切れて下界が見えてきた。もしかしたら飛べる?っという期待も,残念ながら風速が上がって飛べそうにない。
やっぱりこの日は寒気が残ってる情報。月曜からは抜けていく予報だったけどね。
登りはガスの中で何も見えなかったけど,山頂が顔を出してくれると感動。やっぱりこの山の景色は最高や!
そもそも,この山を初めて飛んだのは遡ること〇〇年,時は皇太子さまのご婚礼の頃,チャンチャン!という話を何回目かで聞いたけど,よく覚えていない。
山岳フライトはリスクが伴う。一か八かの無茶な行動をしてはいけない。謙虚に歩いて下山っす。(膝に効いたなぁ〜)まぁ,そのうち飛べることもあるでしょう。
さっそくリベンジの問合せもあったけど,6月の定例開催と違い天気やら都合やらを検討しての話だから,今のところ未定。まぁ,参加希望者は隊長さんにでも聞いてみておいて。