じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 7月 1日  白鷹
LDは朝から猛暑!
一本目はまだサーマルが育っていなかったけど,穏やかに流れる風が気持ち良くてぶっ飛びだとしても幸せ。空を飛べるって。。。。やっぱりいい。
TOに上がると下とは気温が違ってた。しかも風が前から入ってるなら飛んでみるしかないでしょ。サーマルブロー的な強弱もあったので,どこかで上がるだろうと思ったんだけどね。
今日のドキドキ!見てる人みんながヤブ沈を覚悟した。だって体の近くの葉っぱが裏返ってるし,もしかしたら擦ってたかな。(動画あり)
そこから上手くゴマかしながら飛んで行ったのは大したもんですが,ブレーク引きながら頑張って走っても加速しないよ。
11半頃の2本目はバンバンコンディションになった。ぶつかってるような落ち着かないサーマルや,強めのリフトとシンクが隣り合わせたような場所もあったけど,あちこちで上がってた。ただ,頭上の雲は迫力があって,様子見ながらのフライト。南方向の雲はこんな感じ。
上の写真にも数機写っているけど,こちらはイケイケのマリオさん。強気で上げ切ってた。(いや〜若いもんは元気があっていいなぁ)
頭上の雲はこんな感じ。
こちらは,おフランス帰りの先生。白い機体は見慣れないと思ったらNOVAのCクラス機トリトン2かな。写真ではよく分からないけど,ハーネスもカッコ良かったです。
北方向の雲はこんな感じ。
山頂の雲は次第に黒っぽく迫力を増してきて。。。でもまだ大丈夫と言いながらもこの辺でいいかと謙虚に弱気。風は悪くなかったんだけど,昨日と一昨日は凄い夕立ち&雷雨があったばかりだからそれも悪くない判断。
東方向の雲はこんな感じ。
黄赤系のキュアさんも青系のリンクスさんも珍しく早めに降りてきた。そろそろ降りた方が良いかな〜なんて無線が入って,まだ大丈夫じゃねとかのやり取りがあったみたいだけど,少し謙虚になったのかな?そーいえばベースライトさんもいた,BGD活躍中!
LDに降りたら暑さがハンパない。熱中症にならないように気をつけて,飲み物をとって日影で休みましょう!
結局,夕方まで雷雨になることはなく,風は予報どおり北西から北東になったみたい。