じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 8月 4日  白鷹
少し早めに出かけて1便で山頂へ。午前中のサーマルは穏やかでちょっと渋め。油断してると見失う感じだけど,頑張ればしっかり上がる。こういうサーマルがいいね。最近は早めの時間帯が良いのかも。
S字君で80分程のフライト。最初は肌寒いと思ってたけど,喉が乾いてくるし頭もボーっとして集中力が切れ気味。風のせいか操作が悪いのか機体が微妙な動きをするようになって休憩ランディング。
昼頃にはサーマルもバンバンになってきて,2便目で上がった人達はガッツリ上げてブロッケン見たとか。写真は豚小屋方面へ出して遊ぶ集団。針生〜電波塔〜パレス方面を飛び回ってた人もいたみたい。
おいらはのんびり昼めし食って,2本目はグースで飛ぶことにした。
荒れたサーマルでもグースの動きは楽しいし,小さいからと言っても上げられないことはないけど,あまりの激しいサーマルで30分ほどで降りることにしたんだ。でもどこに行ってもなかなか下がらず,シンク帯を探してなんとか降りてホッとする。
ビジターのオレンジ姐さんもLD付近で降りようと振りながら,逆に上がってしまって苦労してたみたい。
今日の足跡。本流の風は強くないけど,サーマルが強くてぶつかってるような,回さなくても上がったり,いきなり機体が暴れたリ,風向きがどっちなのか全然分からなかったりする微妙な感じ。例えれば,沸騰している鍋の中の水泡みたいなサーマル?これでも上がるから楽しい〜って人は凄いと思う。
ずっと雨が降ってなくてTOの草も枯れ気味。そろそろ雨が降らないかな〜と思ったら,来週から秋雨前線が停滞する?