じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 8月 11日  白鷹
朝は暗い雲が多くてどんよりした空。風は弱い南西で第1に前から入ってた。陽射しがなくてぶっ飛びだろうと思ったら目の前でトンビが低い雲底まで上げていく。
もしかしたら粘れるとの期待どおり,南の尾根でヘロヘロサーマルでちょっと頑張ってみた。
今日は体験タンデムさんも多かったみたい。左に寝転んでいるお方。実はタンデムのサポートで後ろ向きに走りながら引いて,足がついて行かなくなって転倒!この後,華麗な後回転を披露してくれた。ケがなくて良かったよホント。
第2TO前から見たLD上空のタンデム機。小学生や中学生の体験もあって,今日から新しいタンデム機(軽量対応可?)を導入したみたい。
  
午前中はあちこちで鳥がガーグル組んで回してた。よく見たらトンビじゃないような気もしたのだが。(白い鷹?)
今日はグースの4タテ!強風想定なのかと聞かれたけど,そうじゃなくて弱い小さいサーマルでこいつで粘るのがこれまた楽しいんだよなぁ〜
あと,朝一の登山客の歓声。先に出たイオタさんにはいつもの反応だったけど,続いて立ち上げたおいらの耳に入ってきたのは『かわいい〜』っていう黄色い声援。パラグライダーに詳しくない人たちにも,こいつが可愛いって分かるのが嬉しかったよ。
2本目は陽射しが増えて,出れば上がる感じ。で,すぐに上がったのは良いけど雲が低過ぎ!(予報どおり1000m程度,神社に雲がかかってた)
ここで,その濃い目の雲底を気にせずキープしておくべきだったんだよなぁ〜
前でも上がってるのが見えて,どこでもバンバンと前に出してみたらあえなく撃沈。北風が押してきたタイミング。
3本目は風の変わり目?
他の皆さんは第3から出ていたのに,第1に前から入ってきたので出てみたら山陰のシンク帯?(何もせずにぶっ飛びさ!)
このちょっと後からLD付近はサーマルコンディションになってきて,体験さんのタンデムも翼端を折って降ろしにかかってた。
4本目にして良い感じのソアリング。アーベントとは違うかもしれないけど,全体的に暖まってきて南からのサーマルらしい雰囲気になった感じカナ。そんなことで今日はLDの風も上空の空域もコロコロ変わるコンデイションだった。
さて明日は,太平洋側は東風で日本海側は北西。真ん中に位置する白鷹は,たぶん良い感じだと思う。どんなコンバージェンスになるのか楽しみ!