じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 8月 18日  白鷹
本当に急に涼しくなった。一昨日は暑くて冷房をかけずにいられなかったのに,北からの寒気に覆われたおかげで,北海道では初雪が降ったというし,白鷹でもストーブをつけたとか。こんな季節は歩いて登るのが気持ちいい。
競争しているわけじゃないけど,やっぱりこのお方は速かった。ゆっくり歩くからと言ってたのにTOまで50分とか。ちなみにおいらの60分も担ぎ上げにしては速いと言われたけど,無理し過ぎたかな〜,膝にきた。
北寄りの落ち着かない風は朝のサーマル。グース姐さんは第3から出てシンクの中を前に出し,ゲレンデ尾根からLD北側付近で結構上げていた。
しばらく様子を見たおいらが出たのは,ダメダメなタイミング。な〜んにもなくぶっ飛びさ。直後には上がりだして皆さん雲の下。
第2前に回り込んだAD乗りさん。ずいぶん低い所を飛んでいると思ったら,ちょっと前に出して当たったようでカッコよく上げていった。
早い時間帯はゲレンデ尾根から第2前,午後からは南斜面も上がってきた感じ。上げ切った人達は沖の方で飛び回っていたみたい。
それを見ておいらも上げるぞと思ったのに,2本目もズブズブ。上げられた人はずっと飛べていたけど,TOレベルで粘っていた人は皆さん降りてきたのでそんなタイミングだったのかもね。ダメだこりゃ〜
3本目にしてようやく上がった。TO前でシンクにハマり降りてしまうかと焦ったけど,新山平からのサーマルに当たってホッとする。寒気のせいで元気に上がるのは良いけど,外すとシンクも強いという感じかな。
ただ,上空は寒かった。長く飛ぶ人はこれからはダウンでも着込んだ方が良いかもね。