じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 8月 19日  白鷹
タンデムのお客さんと一緒に上がったら,1便目の皆さんは飛んで行った後だった。風は弱めで前から入ってて日差しもしっかりあったけど,上がるにはまだちょっと早かったのかも。
南斜面で上がりだしたのを見て出てみたら,お約束通り粘れず撃沈。羽山のデルタ乗りさんは東のサーマルでずっと飛んでたので,上がる場所はあったんだよなぁ。
  
降りる頃にLDでサーマル。同時進入気味になったり,ショートだったり,フォローだったりしたけど,みんな無事。
昼過ぎ頃はサーマルと南風が強くなってきた。しっかり上げた人はずっと飛べてたみたいだけど,シンク帯があったり流されるような感じで難しい風だったかも。
前を飛ぶ青いリンクスさんは4時間コース?何度も上げ直しして沖の方やらあちこち飛び回ってた。上手いなぁ〜
昼過ぎのおしゃべりタイムから一転,飛ぶとなったら次々と飛び出すお姉さん達。続いて出た人達と一緒にTO前でガーグル組んで上がっていく様子は大会のようだった。来月の大会で活躍を期待したいね。
そのグループからちょっと遅れて出たら,まだサーマルはあったんだけど,ヘボな飛び方してるものだから上げ切れない。シンク帯の中をヘロヘロ前に出してお約束のLDへ。周りはバンバン上がってたんだけど,まぁしょうがないね。
3本目に上がった頃には風が弱まりフォロー気味。尾根の北側と南側で同時に上げていく機体を見て迷った挙句,第3から出てゲレンデ尾根の微妙なリフトで少しだけ粘れた。サーマルの荒れた風が嫌ならこういう時間帯に飛ぶしかないな。おらの飛びとは無関係に,今日のコンディションは凄く良かったんだと思う。