じじエースの青空TOPへ↑ 2018 フライト日誌へ↑

2018年 9月16日  由良
由良で飛びまくっているデルタさん。素早い準備でキャノピーを雑に置いたように見えるけど,実はちゃんとセッティングのコツがあるんだよね。
平らに広げると両翼端がはみ出すほど狭い場所で,強めの風でバタバタ暴れさせたりせず,中央からエアを入れて一発で飛び出していく。ホント上手いなぁ〜
最初は風が弱そうに見えたけど登ってみたら十分なパワーがあって40mの中段から出て上げられた。一番下のTOからでも上がったかもしれない。
翼面積が小さいリトルチームはケモノ道っぽく写っている道を海抜100mのトップまで担ぎ上げてた。
曇り予報だったけど日が差して海がきれい。
予報といえば最近ハズレまくり。良い方に外れるのは嬉しいけど,連休で悪い方に外れるとクレームの嵐が来るからとか政治的な判断で下方補正しているのではなかろうか。あるいは,中央メインで田舎の予報なんて重視してないとか,あるいは優秀な予報官さんが休暇中とか。。。考えすぎ?
風は西から西北西4mの予報だったけど,実際は南気味で結構強め(5m位かなぁ)時折サーマルっぽい風や,白山島とトンネル山のローターで揺れるところもあったけど,まぁどってことない。
なので,北側斜面には風が入らず,荒倉橋手前のボールまで行っても上がらない。果敢に突っ込んでいくデルタさんは勇気があるというか,豊富な経験とテクニックで帰れる確信があるんだよね。俺なんか,戻れなくなったら降ろすところがないからと引っ込み思案。
北側尾根の南側でリッジがとれて上がってた。海に出しても下がらないタイミングもあったし後半はずっとここでウロウロ。
今日はラインに関する貴重なアドバイスを聞いたんだ。言われてみればもっともな話なんだけど,今まで問題があるとは全然思っていなくて,直してみたらやっぱり違う!俺の他にも気をつけた方が良い人がいそう。聞きたい人には得意そうに教えるよ。
下を漁船が通っていく。パラと船って中々面白い組み合わせ。そういえばデルタさんも船長さんだったっけ?
昼前から4人で1時間以上飛んで満足のランディング。のんびり昼食をとっていると,遅れてきた管理人さんが飛ぶというのでお付き合いの2本目へ。
とあるところで使うフライト写真を撮りたくて,2本目は自撮り棒を持ちながらずっと(30分位)片手でソアリング,由良の風だからできる事。
目標としては,自分の顔・全身とキャノピーが写っていて高さが感じられ,ついでに他の機体も写りこんでいて逆光になっていない写真。できれば海と島も入れたかったんだけど,これが中々難しい。ちなみに,←これはボツにした奴,選択したのは未発表で。